旅行

日本一周備忘録 1日目(2021/5/10)

2021年5月10日からかねてからの念願であったバイクで日本一周に出発しました!!(ドンドン!パフパフ!)

それに伴って、旅の過程やどこでいくらの出費をしたのかを記録していこうと思います。ただし、あまり手の凝った記事にすると継続が難しくなってくるので、割と雑に書いていく予定です。

本記事は日本一周1日目のハイライト + 出費についてという感じですね。

それではいってみよう!!

日本一周1日目(2021/5/10)ハイライト

7:30 自宅出発

初めに向かうは福井県勝山にある平泉寺白山神社です。苔寺として有名で私も2年か3年前の秋口に一度訪れています。

10:00 平泉寺白山神社到着

苔寺として有名なスポットなのですが、きれいな苔の上で日向ぼっこする蛇を発見!

蛇の写真ばっかり撮ってました(笑)。

11:00 平泉寺平泉神社出発。次の目的地は永平寺です。

11:30 永平寺到着

永平寺は曹洞宗という仏教の一派の大本山であり、非常に大きな寺院で多くのお坊さんが修行を行っています。本来なら中に入って周れるはずだったのですが、コロナウィルスの影響で建物内の拝観を中止していました。残念です。

本来はこの建物の中に入って見学できるんですけど、コロナウィルスの影響で中には入れませんでした

外周参拝ルート。短いですね

12:45 永平寺出発。次の目的地は一乗谷朝倉氏遺跡です。

13:00 一乗谷朝倉氏遺跡到着

一乗谷朝倉氏遺跡はブラタモリでタモリさんが訪れていたのを見ただけだったので、初の来訪です。

武家屋敷の復元街並

栄えていた時はこの規模の街だったそうです

ミニチュアで再現もされてました

14:15 一乗谷朝倉氏遺跡出発。次の目的地は滋賀県高島市にあるマキノ高原のメタセコイア並木を通って、小浜漁港で野宿の予定でしたが、天気が崩れて雨が降り出したので、道の駅河野で一時間ほど雨宿り。当分止まないことが分かったので、出発を決意するも、鯖江に戻ってネットカフェに泊まるか、小浜を目指すかで迷ってました。しかし、雨雲レーダーを見ると少し南下すると雨雲が途切れることがわかったので、小浜港を目指して出発しました。

その後はメタセコイア並木を通り抜け(写真なし)小浜漁港へ向かおうとするも再び雨に降られ、来た道を引き返し、滋賀県長浜市の快活クラブに逃げ込んだという流れになります。

19:15 快活クラブ長浜店到着

実家のような安心感。

晩御飯は近くのバローで買った半額のサンドイッチ×2と半額のクリームパン(画像なし)。

平泉寺白山神社駐車場代 300円

平泉寺白山神社庭園拝観料 50円

一乗谷朝倉氏遺跡 一乗谷復元町並 290円

晩御飯 317円(スーパーの半額サンドイッチ×2と半額クリームパン)

快活クラブ バスタオル 330円

走行距離240km

ざっとまとめた感じこんな感じです。

頑張って続けてこうと思いますが、体力的にきついかも。。。