日本一周備忘録 102日目(2021/8/19)

日本一周102日目(2021/8/19)ハイライト

7:30 道の駅寒河江出発

こっそり充電させてもらった道の駅寒河江を出発して、立石寺を目指します。

8:00 立石寺到着

山寺こと立石寺(りっしゃくじ)です。お山の上にある本堂まで歩いて登るタイプのお寺で、香川県の金毘羅山と同じく、一段登るごとに煩悩がひとつ消えるといわれています。

また、松尾芭蕉の奥の細道にも登場し、「閑さや 岩にしみ入る 蝉の聲」の句を詠んだ場所としても知られています。

実は私、ここは二回目で、前回は3年前の11月半ばに来ています。その日は非常に天気が良くて、紅葉も綺麗でした。その時の写真も少し織り交ぜながら書いていきます。

早速立石寺を回ってみましょう。

水みくじをやっています。花なんか浮かべちゃって、、、いいじゃない!非常に風流です。

この鳥居が前回来たときに非常に綺麗でした。

前回は紅葉真っただ中でした。

お山に登りましょう。

展望台です。

こっちは3年前の11月。

秋の立石寺は本当に綺麗でしたが、夏も緑豊かでいいですね!

下山後はさくらんぼソフトクリームをいただきます。

サクランボの甘みと酸味が良く出ていて、美味しいですが、ソフトクリームというよりシャーベットっぽいアイスですね。

次は、秋保大滝に向かいます。

10:30 秋保大滝到着

駐車場にバイクを停めて、しばらく歩くと秋保大滝に到着です。

かなり大きな滝なのですが、滝つぼ付近まで近づけます。とんでもない迫力なんですが、飛沫がすごく、スプラッシュマウンテンの後みたいに、ビショビショになります(笑)。カメラとかとてもじゃないですが、近くで出せないですね。

一見の価値ありです。

11:40 瑞鳳殿到着

伊達政宗のお墓、瑞鳳殿です。非常に煌びやかな建物ですね!

瑞鳳殿だけでなく、道中の道も夏を感じられてよかったです。

次は仙台名物、牛タンを食べて、松島に向かいます。

12:40 牛タン料理 雅到着

あやしげな地下に入っていくとあるのが牛タン料理雅。

ランチ限定で出しているセットメニューは焼いた牛タンと煮込んだ牛タンの両方をリーズナブルに味わえるのでお勧めです。あまり映えませんがね(笑)。

こっちは煮込み。牛タンシチューから牛タンだけ取り出した感じの食べ物です。焼きと違い、非常に柔らかく、ホロホロとお肉が崩れて、メチャクチャ美味いです!

こっちは焼きですね。多くの人は、牛タンと聞くとこっちを思い浮かべると思います。一休なんかでは、もっと大きな牛タンが出てきますが、こちらは一口サイズにカットされています。しっかり歯ごたえもあり、こちらも非常に美味しいです。

牛タンを満喫したところで松島に向かいます。

14:00 松島到着

日本三景の一つ、松島です。幸いにも、晴れてくれました!

とりあえず、フェリーで島めぐりをします。松島と言えばこれらしいので。

本来1500円のところ、新しい船ができたとかで、割引で1000円、さらにネット予約で900円になってました。ありがたい。

船に乗り込みます。

一階席と、グリーンシート(二階席)があり、600円でグリーンシートに移動できます。ただ、この時は新しい船ができたとかで、300円でグリーンシートが使えました。私は迷わずグリーンシートへ。

シートにテーブルも付いてかなり快適。ただ、ほとんど外にいたので、シートは使ってないんですけどね。外も、二階部分はグリーンシートの人しか使えないので、300円は無駄ではないですよ!

島めぐりも非常に綺麗でした。ブラックパール号とジャック・スパロウとかが出てきそうな小島で入り組んだ地形で面白かったです。

かわいい形の岩もありました(笑)

鐘島と呼ばれる、松島のシンボルです。4つの穴が開いており、そこに打ち寄せる波の音が鐘のように聞こえたのが由来なんだとか。本当に鐘のように聞こえるのかは知りません。

次に、瑞巌寺五大堂へと向かいます。

赤い橋と五大堂。橋は隙間があり、下に海が見えます。

次は福浦島。

この橋を渡っていきます。

福浦島からは島々が良く見えます。

この後、松島温泉絶景の館で日帰り温泉に入ったのですが、その名に負けない絶景を楽しみながら露天風呂でゆっくりしました。絶景の館はマジでおすすめできます。宿泊すればお風呂から朝日を楽しむこともできるみたいです。

19:00 西行戻しの松公園到着

本日の野営地です。写真は翌日のものです。