日本一周備忘録 106日目(2021/8/23)

日本一周106日目(2021/8/23)ハイライト

10:15 聖石温泉出発

今日は聖石温泉を拠点に福島観光をします。

しゅっぱーつ!!

12:00 福福亭到着

一昨日に泊めてもらった福福亭です。今日はラーメンを食べに来ました。

注文したのはチャーシュー麺!

ここはチャーシューが絶品だと聖石温泉で聞いてましたので、チャーシュー麺をいただきました。味のほうは、最高に美味い!!柔らかくて分厚いチャーシューが6枚乗っており、最高に美味いです。スープも抜群!!最高かよ。

泊まったときはあまり近づいてこなかった猫ちゃんが膝に乗ってきました。最高かよ。

腹を満たしたところで、さざえ堂へ向かいます。

12:45 さざえ堂到着

駐車場にバイクを停めて少し歩きます。

さざえ堂に到着。

中に入ります。

さざえ堂は中がDNA二重螺旋構造のようになっていて、入って出るまで一本道なんですが、一方通行なので人とすれ違うこともありません。外見も結構変わってますよね(笑)。

ちなみに、ここは白虎隊最後の地でもあり、白虎隊記念館なんかもあります。

白虎隊隊士の像。鶴ヶ城のほうを見ているそうです。

彼には今の会津がどう見えてるのでしょうか?

次は猪苗代ハーブ園に向かいます。

14:00 猪苗代ハーブ園到着

猪苗代湖にあるホテルの中の施設です。植物園なんですが、傘を使った独自の展示が有名なスポットです。

もちろん植物も綺麗ですよ。

15:30 五色沼到着

福島県の五色沼です。いろんな色の沼が一か所にある場所です。駐車場から片道45分くらいの遊歩道を歩いて、沼をめぐります。

遊歩道を突っ切ったら、バスで駐車場まで帰りました。

17:20 達沢不動滝

猪苗代湖から山を登った奥にあるのが達沢不動滝です。

私、昔この辺住んでたことあるのに、存在を知りませんでしたwww

めっちゃ綺麗でした。

18:30 ヘタレガンダム到着

そして、いい時間なので、達沢不動滝からまっすぐ聖石温泉へ帰るか、一時間遠回りして福島市の辺境にあるヘタレガンダムに会いに行くかを迷った末に、ヘタレガンダムに会いに行きました(笑)。

この残念感よ・・・。

この石は最近置かれたものらしいです。というのも、聖石温泉の人が少し前までなかったと言ってたので。

あと、小話としては、昔ヘタレガンダムの持っていた武器が盗まれて、しばらくクワを持っていた時代があったらしいです(笑)。そして、周辺住民から愛されるヘタレガンダムは定期的に謎のアップグレードが施されるようで、腰に下げたモーニングスターもそのアップグレードの賜物らしいです。最近だと色が塗りなおされたんだとか。

19:30 聖石温泉到着

こうして本日の旅は終了して、聖石温泉に戻ってきました。

今日は朝に旅人3人が旅立ったので、私と社長と従業員とマイケルさんの4人のミーティング。少し寂しいですね。