日本一周備忘録 12日目(2021/5/21)

日本一周12日目(2021/5/21)ハイライト

8:15 阿蘇ツーリングブリッジ出発

予報は雨でしたが雨は降ってませんでした。ただ、いつ降り出してももおかしくない空模様でした。

とりあえず高千穂峡を目指します。

9:30 高千穂峡到着

高千穂峡につきましたが、前日の豪雨で川が完全に濁り切っていました。

当然川の増水でボートもやってませんでしてた。

泣く泣く次の目的地、天岩戸神社へと向かいます。

10:00 高千穂峡出発

10:15 天岩戸神社到着

天岩戸神社につきましたが、コロナの影響か商店街は軒並みしまってました。

私が食事を考えていたお店もシャッターが降りており、こちらも神社を見学するだけで終了。

11:00 天岩戸神社出発。稲積水中鍾乳洞を目指します。

12:45 稲積水中鍾乳洞到着

なんと前日の大雨で水中鍾乳洞の一部が冠水してしまい、一部しか見学できないと言われました。通常1300円の入場料を取られるところを、特別価格1000円での入場となりました。

この施設は鍾乳洞だけでなく、いろんな施設が併設しているのですが、それがどれもヤバかったです。

まずいやでも耳に入る珍妙な音楽。そして鍾乳洞入口の奥にそびえたつ謎の建物。

とりあえず鍾乳洞に入ります。稲積水中鍾乳洞は日本で一番長い鍾乳洞だそうです。そして、そのほとんどが水中に水没しており、探索が困難なため、いまだに全容が把握できていないそうです。

鍾乳洞は普通に面白かったです。

そして鍾乳洞を抜けるとその先には・・・。

もうね、頭おかしなるで。私個人の感想ですが、クレヨンしんちゃんのヘンダーランドの不気味さと大人帝国の逆襲のレトロ感が融合して、非常に気味の悪い空間が出来上がっていました。このほかにも美術館や骨董市みたいなものもあるのですが、どれも狂気を感じる施設で、この施設を作った人はちょっとおかしな人なんだとつくづく感じました。私はリピートすることはないと思いますが、まだ行ったことのない人は一度行ってみるといいと思います。

私はリピートは絶対しないですけどね!

14:00 稲積水中鍾乳洞出発

九州最東端の鶴御埼灯台を目指します。

しかし、ここでアクシデント!山下りの最中に泥にタイヤをとられ転倒してしまいました。

エンジンブレーキをガンガン効かせてそんなにスピードが出ていなかったことと、泥に着地したこと、かっぱを着ており肌を全く出していなかったことが幸いして私自身けがはなかったのですが、バイクの左ステップが折れてしまいました。このままでは不便なので、目的地を変更し、大分市のレッドバロンで直してもらうことにしました。電話で連絡を入れると、部品は取り寄せになる。事業所のストック次第で入ってくるまでの時間が変わる。いずれにせよ一度見てみないとどのパーツが必要かわからないとのことだったので、とりあえず持っていきました。

16:30 レッドバロン大分南到着

見てもらい、左ステップ以外は問題ないとのことでした。問題の左ステップもタンデムステップを移植するという応急処置ならすぐできるとのことなので、やってもらいました。お金はいらないとのこと。レッドバロン大分南店のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

今日はキャンプ予定でしたが、そんな気分ではとてもなかったので、大分市内の快活クラブで一泊することにしました。ただ休むにはまだ早いので、映画を見ようと調べた結果、T-JOYがメンズデーだそうなので、近くのT-JOYに行きました。

17:00 パークプレイス大分到着

18:05からの「地獄の花園」と20:50分からの「FGO6章後編」のチケットを買い、フードコートのリンガーハットでちゃんぽん麺2倍を食べました。麺2倍無料はもう終わってたんですね。知らなかった。

映画を見終えた後は、快活クラブにゴールインです。

23:00 快活クラブ大分森町店到着

速攻でシャワーを浴びて、洗濯機を回し、乾燥機をかけている間に本記事を書いています。めっちゃ眠いです。

そろそろ寝たい。