日本一周備忘録 120日目(2021/9/6)

日本一周120日目(2021/9/6)ハイライト

7:15 屛風ヶ浦出発

屛風ヶ浦を出発します。昨日乾かすために張ったテントや寝袋もちゃんと乾きました。

まずは近くの犬吠崎灯台へ向かいます。昨日は屛風ヶ浦で日が暮れちゃったので、後回しにしたんですよね。

7:20 犬吠崎灯台到着

犬吠崎灯台です。個人的にはただの灯台なんですが、なんか歴史的な価値があり、日本を代表する灯台なんだとか。。。2020年には国の重要文化財に登録されたらしいですよ。すごいですね。

高さは日本2位らしいです。ちなみに日本一位の高さは青森県の尻屋崎灯台らしいです。私も7/7に訪れている場所ですね。

犬吠崎だからなのか、ワンちゃんがいました。ワンちゃんと言っても王貞治さんではないですよ。イッヌのことです。

かわいい。

因みに、犬吠崎灯台は東映の映画冒頭の波打ちシーンの撮影スポットでもあるそうです。

確かに迫力ありますね。

次はあられちゃん家に向かいます。

9:30 あられちゃん家

あられちゃん家です。あられちゃんと言ってもドクタースランプは関係ないですよ。お菓子のあられのことです。ここはお菓子が安く買えるスポットなんです。

ここはお菓子が目当てではなく、隣にある食堂が格安でご飯を提供していると聞いて来ました。

安いでしょ?ただ、この食堂の開店が朝10時らしく、しばらくOPENを待ってたら、従業員の方が声をかけてくれました。面白い話をありがとうございました。

食堂も開いたので早速ご飯にします。おばちゃんに一番ボリュームあるものを聞くとラーメンにチャーハンをぶち込んだチャーメンをおすすめされたので、それを注文しました。

あんかけラーメンにチャーハンをぶち込んだ食べ物ですね。あんかけラーメン×あんかけチャーハンですね。安定の美味しさでした。

次は勝浦海中公園を目指します。

12:30 勝浦海中公園到着

勝浦海中公園です。あの建物の下に塔が伸びており、海中に塔を下っていくつくりになっています。

イクゾー!

塔ですからね。中は螺旋階段です。

一番下は窓がついていて魚を観察できます。今日は天気がイマイチなんで、多分晴れてたらもう少し見通しが良くなるのではないかと思います。

正直、割高に感じましたね。もう行かなくていいかなー。

13:40 日蓮宗大本山誕生寺到着

次は日蓮宗大本山誕生寺です。名前が全てを表していますね。日蓮宗の凄いお寺です。

ここは普通に綺麗な場所でしたね。行く価値ありです。

ただ、有料駐車場しかないので、このクソ田舎の癖に!!って思いながら、道に駐車しました(笑)。

14:45 大山千枚田到着

次は大山千枚田です。これまでにいくつか千枚田に行きましたが、ここはかなりレベル高いと思います。

田んぼに水が張られる4月~5月や夜にライトアップされる秋に行くのがおすすめらしいです。

次はご飯を食べます。

17:00 和光食堂到着

和光食堂です。行きたかった店がことごとく閉まってたので、結構山の中まで走ってここに来ました。

担々麺が名物らしいのでそれを注文。

ピリッとしていて非常に美味しいです。大満足!

この後狙っていたお風呂に行ったのですが、休業中で入れず。このまま今日テントを張ろうと考えていた道の駅まで行きます。

18:00 道の駅保田小学校到着

道の駅保田小学校です。廃校になった小学校を再利用した道の駅で非常に綺麗です。ただ、想定外だったのが、道の駅なのに宿泊施設としても運営しているらしく、テントを張ったら怒られました。

ただ、怒られるまでの過程が、おじさんが30分くらい掃除していて、その間に私がせっせとテントを張っていたのに、一通り張り終わって、荷物も中に入れてから注意してきたことにイラッとしました。

その腹いせに、テントはたたんでやりましたが、トイレのある建物の中にあるロッカールームでこっそり寝てやることにしました。深夜まで延々とパソコンをいじり続けてやって、従業員のおじさんが諦めて中に入ったころに、こっそりとロッカールームに寝具を運び込んでやりました。

まぁ、基本的に非常識なことをやっているのは私の方なんで、私が悪いんですけどね。そこはわかってます。ただ、この日は雨が降ったりやんだりでもう動きたくなかったんです。

因みに、テントをたたんだ後に、パソコンで作業してたら、お兄さんが差し入れをくれました。ありがとうございます。マジ感謝。

そして、夜10時過ぎには天気は晴れて、星が見えるようになりました。

ということで、こんばんは道の駅保田小学校で就寝です。おやすみなさい。