日本一周備忘録 121日目(2021/9/7)

日本一周121日目(2021/9/7)ハイライト

9:15 道の駅保田小学校出発

昨晩、ロッカールームで寝た道の駅保田小学校です。いい朝ですね。

廃校となった小学校をリノベーションした施設ということで、二宮金次郎像も置いてあります。ご時世ですからマスクをちゃんとしてますね。

そして、道の駅保田小学校はかなり特徴的な道の駅で、朝8時半ごろから、ラジオ体操から朝が始まります。そして、定刻の5分ほど前になると、地元のご年配の方々がぞろぞろと集まってくるわけです。そしてみんなでラジオ体操をします。

そして、その後、保田小学校の校歌が流れて道の駅OPEN!となります。面白いですよね。そして、そういった案内も全部校内放送風のアナウンスが流されます。徹底してますね。

そして、私はおなかが減ったのでシュークリームを買いました。

シューというより、パイ生地のパンに近くて、どちらかと言うとクリームパイとかクリームパンに近いですね。

保田小学校を出発して、鋸山に向かいます。

9:30 鋸山ロープウェイ到着

鋸山は房総半島にある高さ 330 m ほどの山で、登山もできますし、ロープウェイを使って頂上まで行くこともできます。

江戸時代から盛んな石切り場としての側面も持ち、その採石の跡はロープウェイからでも確認することができます。また、頂上の展望台から地獄のぞきという採石された後の断崖絶壁をのぞけるスポットと羅漢像と大仏を見ながら下山するコースが有名なんですが、この地獄除きや大仏回りのスポットは日本寺というお寺の土地となっており、コロナの影響で日本寺が休業しており、見学はできず、山頂展望台しか見れないとのこと。

まぁ、行くんですけどね。

そして、山頂展望台です。

猫ちゃんもいました。

そして、鋸山は地獄アイスという黒いソフトクリームと地獄氷という黒いかき氷を推しているそうです。

竹炭が混ぜ込まれて、黒く着色しているそうですが、味は普通のソフトクリームでなんなら普通のソフトクリームより滑らかな感じさえしました。これは普通に美味いですね。

そして、このソフトクリームを食べていると、先ほどの猫ちゃんが近くにやってきます。コーンをちぎってあげても、全く反応せずに、ソフトクリームをつけたコーンを差し出すと喜んで食べます。グルメ猫め(笑)。

本当は地獄のぞきをしながら下山したかったんですが、日本寺が休業中とあっては見れないので、素直にロープウェイで下山。

次は燈籠坂大師の切通しトンネルへ向かいます。

10:50 燈籠坂大師の切通しトンネル到着

燈籠坂大師の切通しトンネルです。ここは空海弘法大師が行脚中にそこで腰を休めたという口碑をもつ地で、山を綺麗に切り取ったようなトンネルになっているスポットです。

もともとはこの山が非常に急勾配だったために明治~大正にかけてある程度山を切り開いていったらしいのですが、昭和初期に地元の住民が鋸山での石切りの技術を使って今の形になったそうです。

ここはライダーたちの間でもバイク映えスポットとして有名な地ですね。

光の中からおじさんが!!

次は、海に向かって伸びる電柱郡を見に、 久津間海岸へ向かいます。

12:00 久津間海岸到着

久津間海岸に来たのですが、電柱は移転になったそうです(笑)。

ということで、電柱のある牛込海岸に向かうのですが、道中コストコがあるので、ご飯を食べてきましょう。

12:10 コストコホールセール木更津倉庫店到着

どんだけ好きなんだって感じですね(笑)。今日もご飯はコストコ。安くて量がありますからね。

13:15 牛込海岸中電柱到着

牛込海岸にある電柱郡ですね。熊本県にも似たようなスポットがありましたね。

次は、幕張メッセのあるところに、行きたいところがあるのでそこに向かいます。

15:00 松籟亭広間席到着

千葉市にある日本庭園ですね。この時に地方の田舎に住んでいる私には衝撃だったのですが、幕張メッセって東京じゃなくて千葉にあるんですね。知りませんでした。なんか、都心でイベントをやるときは幕張メッセの名前はよく聞くので、謎の東京感がありませんか?千葉県とか埼玉県とか、地域に対して魅力がないからって、東京ブランドを使ってあたかも東京にあるように演出するのが上手いですよね。姑息ですねぇ~。本当に姑息!確かに、翔んで埼玉でも東京と神奈川は別格にいて、埼玉と千葉がなんちゃって都会でいがみ合っている感じでしたね。これだから埼玉は・・・。あれ?千葉の話でしたっけ?

という冗談はさておき、松籟亭(しょうらいてい)と読みます。ここの建物が私の大好きな某ゲームのなかである家のモデルになっており、非常に行きたかったところだったわけです。いわゆる聖地巡礼ってやつですね。

本当にこの写真を撮りに来ただけなので、もう撤退です。日本庭園はきれいですけど、周りに高層ビルとかが建っちゃってますからね。

次に向かうは、ひよどり坂です。

16:30 佐倉サムライの古径 ひよどり坂

佐倉サムライの古径ひよどり坂です。武家屋敷の近くにあり江戸時代からほとんど変わらない姿を保った竹林に挟まれた小径です。

本当に住宅街の真ん中にあるので、びっくりしますが、ここだけ切り取ると非常に綺麗ですね。

次は、本日のお宿、成田市の快活クラブへ向かいます。

17:35 快活クラブ成田ニュータウン店到着

明日は朝の便で成田空港から沖縄に飛ぶので、成田市の快活クラブに泊まります。おやすみなさい。