日本一周備忘録 124日目(2021/9/10)

日本一周124日目(2021/9/10)ハイライト

6:40 大金久海岸出発

昨晩寝床とした大金久海岸で日の出を待ちます。

ちょうど日の出るところに雲がかかっていて、ご来光は見れないかと思いましたが、いい感じの写真が撮れましたね。

ちなみに、昨日の寝床はこんな感じです。昨晩は思いのほか風が強く、想像より寒くて眠れませんでした。

今日は、14時のフェリーに乗って沖縄本島に帰ります。というのも、この時、台風14号が来ており、今日のフェリーを逃すとしばらく与論島から抜け出せなくなる可能性があったためです。与論島の宿は昨日は取れなかったですし、取れても一泊3000円程度かかります。その点、沖縄本島では一泊800円程度で泊まれることを考えると、今日、沖縄本島に帰るのが賢明だと判断しました。与論島は本当にいいところだったので、もう一日くらいは滞在したかったのですが、資金は無限にあるわけではないので、致し方なしです。

そしてこの後、14時発のフェリーに乗るまで、島を回るわけですが、どこを回ったか、細かいことをよく覚えてないというか、目的地もなく原付で走り回っていたので、行った場所の正確な名称がわからないので、写真を載せておきます。少しでも与論島のすばらしさを感じていただけると嬉しいです。

9:30 サザンクロスセンター到着

与論島を見下ろすことのできる展望台、サザンクロスセンターです。

展望台のほかにも、ジャンルを問わず与論島にまつわる展示が多数あります。例えば、動植物や見える星、お祭りなんかですね。

景色もいいので与論島に行ったら行ってみる価値はありだと思います。この日は天気が良く、沖縄本島もうっすら見えました。

11:00 薬草カフェピクニック到着

薬草カフェピクニックです。私が与論島で絶対に来ると決めていたところです。

なぜ、事前にここに来ることを決めていたかと言うと、ここのご夫婦に長崎県で出会わなければ私は与論島に来ていないからです。日本一周中の5/31に長崎県の鍋冠山で夜景の撮影をしているときに、声をかけてくれたご夫婦がこちらのカフェを営む、佐藤さんご夫婦で、こちらのご夫婦の強い推薦があり、沖縄に行く際に、与論島も寄ることを決めました。決定打となったのはこのご夫婦ですが、実は屋久島の太鼓岩でも与論島からの観光客に出会い、与論島をおすすめされた背景があっての、この夫婦との出会いだったので、与論島に運命的なものを感じて、与論島に行く決意をした次第です。

そのご夫婦なので、与論島に来たら絶対にここは行くと決めていました。

開店と同時に行ったのですが、奥さんの方に私のことがわかるか聞いたら、しっかりと覚えてくれていました。本当にありがたいですね。

ここにはご夫婦にあいさつに来たのもあるのですが、食事をしに来たので、薬膳カレーを注文しました。

美味しそう。スムージーはこのカフェの一番の売れ筋商品で、再開の記念にサービスでつけてくれました。本当にありがとうございます。

カレーの方も非常に美味しかったです。

その後も、与論島で取れたバナナや自分たちで育てているグアバなどを出していただき、本当にいたせりつくせりでした。

これはドラゴンフルーツ。沖縄本島よりも安く売ってるそうです。

本当に何から何まで、ありがとうございました。

因みに、こちらのカフェはお宿もやっているので、次回来るときはここに泊まろうと思います。また、昨日は定休日だったので、一日待って、宿が取れなかった私は野宿をすることになったのですが、ご夫婦は普通に家にいたそうなので、ベルを押してくれたら全然泊めてくれたそうです(笑)。

13:30 茶花港到着

与論島で一番やらなければならない、佐藤ご夫妻との再会を無事果たしたので、レンタルしていた原付を返し、フェリー乗り場に向かいます。

到着時のフェリー乗り場に来たら、フェリー乗り場が変わった旨の紙が貼ってあったので、茶花港まで歩きました。クソが。。。

そして14時20分にフェリー出港。

昨晩はほぼ眠れなかったので、帰りのフェリーではぐっすりでした。

19:00 那覇港到着

那覇到着時には日は沈んでました。明日から台風で身動きが取れない可能性があるので、スーパーマーケットでカップラーメンをたくさん買って帰りました。