日本一周備忘録 125~127日目(2021/9/11~13)

この辺の時期は台風14号が沖縄周辺に滞在して、天気が安定しなかった時期なのでそんなに動いていません。なので、その辺をまとめて書いちゃいます。

日本一周125日目(2021/9/11)ハイライト

11:00 ゲストハウス海風出発

天気予報では今日から台風で天気が崩れるという予報だったのですが、割と青空が広がっているので、お肉を食べに外出したいと思います。

11:20 国際通りのれん街到着

沖縄といえばアメリカ領だった過去もあり、今現在でも日本で一番米軍が駐屯する地としても知られています。なので、結構アメリカ文化も盛んで、全国的にステーキが安く食べられることで有名な地でもあります。

ということでステーキを食べに国際通りののれん街に来たのですが、緊急事態宣言を受けて狙っていたお店がやっていませんでした。くそが。

11:30 やっぱりステーキ到着

ということで、沖縄発のステーキハウス、やっぱりステーキに来ました。最近では東京にも出店しているので、別に沖縄で来なくても・・・という感じなんですが、調べた感じコスパのいいお店の一つみたいで、近場にあるステーキハウスを調べた結果、ここに落ち着きました。

注文したのはミスジのステーキ。今年、漁港の肉子ちゃんという映画を見て、結構好きな作品だった身からすると、やはりミスジの字面を見ると注文したくなっちゃいますね(笑)。

やっぱりステーキは肉を焼く以外は基本的にセルフのお店で、ご飯とサラダが食べ放題なんですが、そこも基本的にはセルフサービスでした。

お肉は柔らかくいい感じ!味付けもテーブルに置いてあるソースや調味料で好みに合わせて食べるスタイルです。私は塩と胡椒で食べるのが好きですね。

いい店なんですが、私と同時に入った団体が東南アジア系の観光地なのか、どこの言語かよくわからない言葉でマスクもせずに大声で話すので、非常に不愉快でした。このご時世でなければ何でもないことなんですが、なんで日本人がここまで黙食して、マスクして感染対策してんのに、お前らよそ者が我が物顔で大声でバカ騒ぎしてんの?いや、私だって沖縄という場所から見れば本土の人間でよそ者かもしれないけども、コロナウィルスというものがあるし、感染リスクも承知の上で極力感染予防をしながら旅してるわけで。。。外から観光に来るならそれを徹底するのが当たり前だろ?沖縄は日本の中じゃ特に感染状況が悪く、医療もひっ迫してるんだから、、、と怒りに近い感情を抱きながらの食事でした。

外食するというのはそれだけでリスクなんで、この日は運が悪かったなと思います。

12:00 松原屋製菓到着

ステーキでおなかを満たしたところで、沖縄初日に定休日でやっていなかったサーターアンダギーのお店、松原屋製菓に来ました。

沖縄伝統の丸いドーナッツ、サーターアンダギーです。

外はカリカリ、中はふわふわで非常においしいですね。

12:30 ゲストハウス海風到着

食事も終えてゲストハウスに戻りました。いつ天気が崩れるかわからないので、遠出もできないですね。

夕方ごろにゲストハウスの人に教えてもらった揚げパンのお店に行ってきました。

名前はアントシモです。

王道のアンパンから、沖縄らしいタコスの具まで、いろんな具材の入った揚げパンを販売しているお店です。

私はあんこのパンと紅芋とお餅のパン、カレーパン、タコスミートのパンをいただきました。どれもおいしかったです。

9/11はこんな感じでした。

日本一周126日目(2021/9/12)ハイライト

11:00 ゲストハウス海風出発

今日も空が青いですね。天気予報は相変わらず不安定で、見るサイトやアプリによって予報がバラバラであてにならない感じですね。

ちなみに、この時点での台風14号の進路予想図はこんな感じでした。

いや、いつまでおんねん!!さっさとどっか行けや!!

まぁ、空が青いので、少しお出かけしましょう。

11:10 波上宮到着

波上宮です。読み方は「なみのうえぐう」です。沖縄にある神社で結構有名なところらしいですよ。知らんけど。

基本的に私は寺社仏閣に興味がないもので、沖縄の建築様式の神社くらいにしか思いませんでした。

信仰の系列としては熊野信仰の流れを汲んでいる神社らしく、参拝作法も本土で一般的に広く知られている作法でいいみたいです。

ただ、建物が沖縄風だったり、

狛犬がシーサーだったりと沖縄らしいユニークな神社なのは間違いないと思います。

12:00 タコス屋アミーゴ到着

波上宮を出発して、近くにあるタコス屋さん、アミーゴに来ました。正直、こっちがメインです。先ほども書いたように、私、基本的に寺社仏閣は興味ないんですよね。基本的にどこにあるかだけで、そんなに大きく違わないですからね。まぁ、波上宮は沖縄風で面白かったですが、、、

沖縄の名物というかソウルフードの一つがタコライスですが、今日はタコライスではなくメキシコ料理のタコスを食べに来ました。

ということでチキンタコスを注文。お店の中での飲食はできないとのことだったので、持ち帰って公園で食べました。

結構ボリューミーですね。

付け合わせのサルサソースをかけていただきます!この時に思ったのですが、私、タコスの正しい食べ方知らないですね。サルサソースはつけるのが正解なんですかね?かけるのが正解なんですかね?私はホットドッグみたいにかけて食べたんですけど、スナック菓子のタコスはソースをディップ(つけて)して食べてた印象があるんですけどね。

まぁ、口に入れば一緒やで!!

12:15 ゲストハウス海風到着

タコスをおいしくいただいた後はゲストハウスに戻りました。

日本一周127日目(2021/9/13)ハイライト

今日も今日とて、天気は曇り。ここまで読んでいて、台風って割に天気いいじゃんと思う人も多いと思いますが、雨は降ってるんですよ。ただ、青空もあるんですよ。本当に天気が安定しないんですね。

私があと沖縄本島でやりたいことがバイクで本島一周なので、2日間晴れてる日が欲しいのですが、こう天気が安定しないと動くに動けないんですよね。

ということで、今日はダイビングをするためにコンタクトレンズを作ります。

とりあえず、那覇の眼科に行ってコンタクトレンズの処方箋をもらい、眼鏡屋でコンタクトレンズを注文しました。

時間があったので、首里城まで歩いて行こうとしたのですが、途中雨に降られて気持ちが萎えたので、バスに乗って帰りました。

帰り際にA&Wがあったので、ハンバーガーとルートビアをいただきました。ハンバーガーはおいしいですが、ルートビアは安定のまずさですね(笑)。ルートビアお代わり自由の字面に騙されて、ルートビアを注文したのですが、一杯飲んでもういらんわとなりました(笑)。

その後はゲストハウスに帰りました。

出費と走行距離

A&W A&Wバーガーコンボ 1130円

洗濯機 300円

乾燥機 200円

9/11~13はこんな感じ。