日本一周備忘録 13日目(2021/5/22)

日本一周13日目(2021/5/22)ハイライト

7:30 快活クラブ大分森町店出発

目指すは鶴御埼灯台!の前に、前日の晩御飯を調べていた時に見つけたとりめし保存会という場所。朝から昼すぎまでしかやっていないですが、出来立てでおいしいとりめしを食べられるとのことで、まずこちらで朝食を食べます。

8:00 とりめし保存会到着

なかなかな山の中にある施設です。こちらはお弁当として販売しているところになります。併設している食堂でも定食という形で食べられたらしいのですが、それを知らない私はお弁当を買い、その場で食べだすやばいやつと化していました。

買ったのはとりめし3個で335円。これがめちゃくちゃに美味い!!しかも一個あたりが結構大きくて食べ応えがあります。正直2個でもよかったですね。おいしいので3個食べれちゃうんですけどね。

8:15 とりめし保存会出発。今度こそ九州最東端の鶴御埼灯台を目指します。

10:00 鶴御埼灯台到着

駐車場にバイクを停め、坂を上るとすぐ灯台でした。灯台からさらに奥に進むと九州最西端の杭みたいのが刺さってます。

天気はいまいちでしたが、景色はよかったです。

10:45 鶴御埼灯台出発。このまま宮崎市を目指す予定でしたが、佐伯市観光協会案内所で九州最東端到達証明書が買えるとのことだったので、佐伯市観光協会案内所を目指すことに。

11:45 佐伯市観光協会案内所

佐伯駅のとなりに建ってました。ここで到達証明を200円で購入しました。証明は200円で買えるんだぜ!!

12:15 佐伯市観光案内所出発。今度こそ宮崎市を目指します。

15:00 ママンマルシェタカナベに寄り道

しばらく運転していると、やたら車が入っていく施設を発見!休憩がてら入ってみることに。

中はフードコートと観光物産展が一緒になったような施設でした。

宮崎銘菓みたいのがあったので、衝動買い。大体味は想像できますが、買ってみたくなっちゃうんですよね。ってか、島原銘菓って長崎じゃね?あんこをカステラ生地で包んだって書いてあったけど、カステラって長崎の名物じゃね?細かいことは気にしません。

15:30 ママンマルシェ タカナベを出発。宮崎市を目指します。

17:00 宮崎市到着

フルーツパーラー大野のフルーツパフェとおぐらのチキン南蛮をはしごする予定だったんですけど、フルーツパーラー大野は別店舗でパフェを提供しており、17時までとのことで、食べることはできませんでした。

泣く泣くフルーツパフェをあきらめ、チキン南蛮の老舗、おぐらへ。

庶民的な店に見せかけて、結構しっかりした洋食屋さんですよね。チキン南蛮は非常においしかったです。ただ、最近は食べようと思えば全国どこでもチキン南蛮は食べられますからね。別にここじゃなくてもという気持ちはありました。

晩御飯も食べたところで、本日の宿探しです。翌日は一日天気がいいらしいので、本日は野宿です。こういうところで節約したいですよね。ということで、野宿できそうなところを探します。

が、宮崎市はけっこう野宿できそうなところが多いのですが、晴れた日の土曜日ということもあり、どこも人が結構いて、そんな中でテントを張る勇気は私にはありませんでした。

そしてバイクで公園や緑地を周ること小一時間。ついに見つけました。

18:30 木原河川緑地公園でキャンプ

河と堤防に挟まれた緑地公園です。水場はないですし、トイレも簡易トイレなので、キャンプ場としてはいまいちですが、住宅街の真ん中にありながら、川と堤防に挟まれた立地じょう人はあまり来ませんし、心おきなくテントを張れます。

気になる点としては川の向かいの工場からか、一晩中ゴオォォオォォォオォォォという音がなっているので、音に敏感な方はつらいかもですね。私は平気でした。

翌日朝の写真ですが、こんな感じです。

快活クラブ 1800円

とりめし保存会 335円

ガソリン 1614円

鶴御埼灯台到達証明 200円

とら牧とふくれ 743円

チキン南蛮 1050円

5/22はそんな感じ。あと転んだ日から左足が痛いです。