日本一周備忘録 136日目(2021/9/22)

日本一周136日目(2021/9/22)ハイライト

6:30 日本最西端の碑出発

昨晩は宿が取れなかったので、日本最西端の碑がある場所の東屋で野宿しました。といってもほぼ寝てないので、野宿ではないと主張しておきましょう。なぜなら、八重山諸島は野宿禁止らしいので。断じて私は野宿なんてしてないです(笑)。

そして、本日10時のフェリーで石垣島に帰ります。このフェリーを逃すと3日後までフェリーが無いので、これは絶対です。借りた原付はまだ手元にあるので、朝のわずかな時間で与那国島を回っていきましょう。とはいっても、お店なんかは開いてないですから、景色を楽しむだけですけどね。

10:00 与那国島出発

原付を返却して帰りのフェリーに乗り込みます。ゲロ船と名高いこの船ですが、行は天気が良く波も穏やかだったことに加えて、ほぼ寝てたので全く酔いませんでした。

そして、帰りですが、やっぱり天気が良く風も落ち着いているので、たぶんそんなに揺れないと思われます。そして、私がほぼ徹夜の状態で、船の中で寝る気満々なのでやっぱり酔わないでしょうね(笑)。

このフラットな空間で爆睡します。

流石に空腹だったので、与那国島のお店でご飯を購入しておきました。

食欲も満たされ、性欲はほっておくとして、後は睡眠欲を満たしましょう。じゃあ、おやすm・・・zzz

14:30 石垣島離島ターミナル到着

ハイ。寝てたらつきました。マジでずっと寝てました。ゲロ船たいしたことないな。

15:30 ゲストハウスゆんテラス到着

スーパーで買い物を済ませてゲストハウスへ。再びゆんテラスでお世話になります。