日本一周備忘録 138日目(2021/9/24)

日本一周138日目(2021/9/24)ハイライト

8:30 ゲストハウスゆんテラス出発

朝です。今日で石垣島というか、沖縄は最終日となります。今日やることは、原付を借りて石垣島を一周します。台風14号以外は基本的に天気に恵まれた沖縄ですが、最終日はちょっと雲が多めですね。でも、天気予報は晴れなので行っちゃいましょう!

9:00 くまのみ・れんた到着

ということで、レンタルバイクをやっているお店、くまのみ・れんたに到着しました。石垣島は電動スクーターのレンタルが多いのですが、結構いい値段するんですよね。ゲストハウスから30分ほど歩くことになるのですが、ここまで来た方が割安なガソリン車を借りられます。ちなみに、24時間以上のレンタルで石垣市内なら車での送迎をしてくれるそうです。

原付を借りてさっそくしゅっぱーつ!!

10:00 知念商会宮良支店到着

ゲストハウスのオーナに教えてもらったお店です。ここではちょっと面白いおにぎりが食べられるんだとか。。。

その噂のおにぎりコーナーがこちら。全くわからないですね(笑)。

なんでもオニササという食べ物だそうで、作り方が説明されてました。要は、ささみカツでおにぎりを挟んで食べるスタイルみたいです。

そして私が作ったのがこちら、写真ではもっと押しつぶしてますけど、どう考えてもこれ以上押しつぶすとおにぎりがささみカツからはみ出てボロボロになるんです。

味のほうは、、、美味い!値段の割に結構がっつりしていて、しっかり腹にたまりますね。これはいいものだ。

10:45 玉取崎展望台到着

玉取崎展望台です。綺麗は綺麗なんですけど、どうせ一周するなら石垣最北端の平久保埼灯台のほうが景色良いのでそこまで行っちゃうのをお勧めしますかね。

比較的アクセスもいいですし、駐車場も整備されてるので最北端まで行く余裕のない人はここを目指すのはありだと思います。

11:20 明石食堂到着

次に来たのは明石食堂。ネット口コミ見てると、八重山そばも美味しいけど、肉が多いソーキそばがおすすめみたいです。また、かつ丼も美味しいみたいですね。そして、滅茶苦茶行列ができるらしいですが、開店から20分後に行ったら前に数組いたくらいで、20分程度の待ち時間で入れました。

注文したのはソーキそば。

お肉がトロトロで最高に美味いですね。また、スープもいい感じ。そばはソーキそばより八重山そばよりの中華麺っぽい麺でした。

そして、明石食堂の本気は私が店を出たときに見ることになります。店を出るととんでもない数の人が順番待ちをしていました。石垣島の集落がある北果てで、この先マジで飲食店が無いので、皆さんここに集中するみたいです。まぁ、美味しいのもあるんですがね。

人ごみをかき分けて、そそくさと次の目的地へ向かいます。

12:30 平久保埼灯台到着

石垣島最北端、平久保崎灯台です。天気にも恵まれてまさに絶景。。。

ここは本当に来た方がいいです。マジでおすすめ。本当に綺麗だから。

14:00 米原のヤエヤマヤシ群落到着

続いていったのは米原のヤエヤマヤシ群落。八重山諸島の固有種であるヤエヤマヤシが群生している場所なんだそうです。このヤエヤマヤシは世界でここを含めた3か所にしか群生しておらず、非常に珍しい場所なんだとか。また、イシガキニイニイというセミもこの米原のヤエヤマヤシ群落にしか生息しない、世界でマジで珍しい生き物なんだとか。

雰囲気はこんな感じのジャングルを散策できます。

10分かからないくらいで一番奥までつきます。そこがヤエヤマヤシの群生地です。見上げると南国を感じますね。

入り口にあったフルーツ生ジュースのお店でジュースを買います。9月も終わりが近いですが、石垣は普通に30℃ありますからね。炎天下で原付乗ってたら干からびちゃいますね。

注文したのは、マンゴーとパインのミックスジュースをサトウキビの汁で整えたBブレンド。

キンキンに冷えてやがるッ!!うめぇ。。。

14:50 川平公園展望台到着

次に行ったのは、川平公園展望台。川平(かびら)と読みます。かびらと聞いてジョン・カビラさんを思いだした人もいるんじゃないでしょうか?私は思いだしました。実は、ジョン・カビラの本名は川平慈温(かびらじおん)で、ここの川平と同じ字を書くんですね。なぜならジョン・カビラさんは沖縄出身の人ですからね。残念ながら石垣ではなく、那覇らしいのですが、ご先祖はこの川平湾周辺の人なのかもですね。

そして、この川平公園展望台は石垣北部の景勝地、川平湾を綺麗に見ることができます。川平湾は黒真珠の養殖が盛んなことでも知られていますが、観光地としてはやはりこの綺麗なエメラルドグリーンの海でしょう!ちょっと雲が多めなのが気になりますが、非常に美しかったです。

15:50 御神崎到着

石垣島の西の端っこにある御神崎です。ここも美しいですね。

ここは西側ということで夕陽や夕焼けがきれいに見えるスポットになります。

ただ、今日はまだ行かなきゃいけない場所があるのと、雲が多いので夕陽はあまり見えないかもなので、ここに長居はしません。

17:20 エコショップ Earth Request到着

写真撮り忘れましたね。。。

エコショップ Earth Requestです。石垣の綺麗な海を守るためにリサイクル製品を販売しているお店です。

なぜここに来たのかというと、昨日ダイビングでお世話になった船長が奥さんと経営しているお店で、ダイビングの船の中で紹介されたので、せっかくなら寄ってみようということで寄ってきました。

中はいい感じにこじゃれたお店でしたよ。船長は不在でしたが、現在ライセンス取得中の女の子が店番をしており、奥さんもいました。色々と面白いお話を聞かせていただきました。本当にありがとうございました。また来ます。

18:10 バンナ公園到着

石垣市を一望できる展望台、バンナ公園です。夕陽も見られるスポットなのですが、今日は雲が多いので夕陽はいまいちですね。

そして、石垣市の写真も撮ったのですが、なぜかこのサイトにアップロードしてないので、写真はなしです。過去の私はなぜ石垣市の写真をアップロードしてないのでしょうか?謎です。まぁ、若干霞がかっていい写真が無かったのは事実なんですけどね。

18:50 くまのみ・れんた到着

そしてバイクを返却。目の前のガソリンスタンドで給油して、返却しました。

そこからは徒歩でゲストハウスへ帰ります。

19:20 ゲストハウスゆんテラス到着

ラスト石垣です。一日走ったのでやっぱり疲れますね。とはいえ、原付はやっぱり楽ですね。