日本一周備忘録 139日目(2021/9/25)

日本一周139日目(2021/9/25)ハイライト

8:45 ゲストハウスゆんテラス出発

今日で沖縄を離れ飛行機で成田へ帰ります。名残惜しいですね。。。沖縄楽しすぎました。

ということで、飛行機までかなり時間がありますが、ここにいてもしょうがないので石垣空港に向かいます。

9:40 パイヌシマ石垣空港到着

石垣空港到着です。成田行きの便の出発までしばらく時間があるので、空港で時間を潰します。

沖縄と言えばBLUE SEALのアイス!実はスーパーでカップアイスを買っただけで、ソフトクリームはまだ食べてませんでした。沖縄らしく紅イモソフトにしました。

そして搭乗時間になったので、搭乗口に行ったところ問題が発生!!私のチェックインできていないのにチェックイン確認の紙だけが出ていたそうで、座席が確保がされず、私の席に別の誰かがチェックインしていました。これはピーチエアラインのシステム上の問題らしいので、私は悪くありません。多分チェックインの時間が早すぎたのではないかと思います。チェックインして、荷物検査もして、搭乗口のソファーでくつろいでるときに、私が乗る飛行機のチェックイン案内の放送が流れてましたから。

満席というわけではなかったので、空いている座席を取り直してもらい、何事もなく飛行機に乗ることができました。

15:15 成田国際空港到着

成田空港に到着しました。実に2週間ぶりの私の過積載バイクと対面です。荷物が荒らされたりしてたら・・・。台風14号で倒れていて、ほかのバイクも巻き込んでしまい多額の賠償金を請求されたら・・・。なんて考えていましたが、出発時と変わらぬ姿でそこにいてくれました。

荷物を整理して出発です!駐車料金は・・・。

高い!!けど、2週間預けていたと考えたら、安い!!

それでは今日は東京の夜景を撮影しながら横浜まで走ります。

そして、東京に着く前に与那国島に置いてきてしまったカメラの三脚を買います。買ったのはダイソーの550円の三脚。ダイソーマジで何でもあるな。

ただ、後で使ってみて分かりますが、一眼レフみたいなある程度の質量のあるカメラを乗せると安定感に欠けますね。やっぱり三脚はちゃんとしたやつを買いなおそうと思います。

19:10 十間橋到着

そして東京のスポット一つ目はスカイツリーの撮影スポット十間橋です。この日は少し風があったので、水面鏡にはなりませんでしたね。そして、この日は劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」が地上波で初放送の日だったらしく、スカイツリーもそれに合わせて煉獄さんカラーにライトアップされていたみたいです。

そして、その煉獄スカイツリーに釣られてか、休日の夜だからなのか、十間橋が滅茶苦茶人が多い!これには百合子も激おこぷんぷん丸ですわ。

20:15 東京都庁到着

次は東京都庁に来たのですが、土曜日なので明かりがついてませんでした。残念。

気を取り直して次に向かいます!!

21:00 東京タワー撮影スポット

なんか慶応前の道が東京タワーまで一直線に伸びているのでいい撮影スポットらしいです。

詳しい地名はわからないですが、適当にいい感じの所で撮影しました。

21:30 レインボーブリッジ撮影スポット到着

次はレインボーブリッジですね。ここはお台場に渡らずにループ橋が撮れるスポットです。詳しい名前はわかりません。

写真的にループ橋全体が映るように撮りたかったのですが、私の持っている広角レンズでも橋全体をとらえることができませんでした。

次はお台場に渡ります。

22:00 お台場海浜公園到着

レインボーブリッジの撮影スポットとしておそらく一番有名なスポットなのではないかと思うのですが、思ったよりも厳重に封鎖されていて入れませんでした。クソが。。。

22:40 the SOHO Odaiba到着

次は、お台場にあるレンタルオフィスとして機能しているビル、SOHOビルです。最近お台場の映えスポットとして有名らしいのですが、レンタルオフィスらしくセキュリティーがちゃんとしてるので観光客は入れないです。そして、ちゃんと写真撮影目的に入るの禁止と張り紙もされていました。

東京はこれで終わり!横浜に向かいます。

24:00 横浜赤レンガ倉庫到着

夜の赤レンガ倉庫。結構バイク乗りが集まっていて、赤レンガとバイクの写真を撮っている人がいました。

私は眠いので近くで寝られるところを探します。

24:30 横浜ヤマダ電機到着

途中メガドンキで弁当を買い、近くにあったヤマダ電機の駐車場でテントを張りました。

寝ようとしていると警備員さんが来て、「なにやっとるか!!」と怒られました。警備員って本当にいるんですね。。。家電量販店野宿で初めて怒られました。。。一応事情を話、今晩の寝床が無い旨を伝え、朝6時には撤収するので見逃してください!とお願いしたところ、5時半撤収なら見逃してやるとのことだったので、5時起きが確定しました。ありがとよ、警備のおっちゃん。。。マジ感謝。どうも、おっちゃんの交代時間が6時で、6時には次の警備員が巡回に来るので、その前に撤収してほしいみたいでした。

ということで、おやすみなさい・・・zzz