日本一周備忘録 140日目(2021/9/26)

日本一周140日目(2021/9/26)ハイライト

5:30 ヤマダ電機出発

前日の警備のおっちゃんとの約束通り、5時半に撤収です。

まずは赤レンガ倉庫へ向かいましょう。

5:40 赤レンガ倉庫到着

横浜赤レンガ倉庫です。私、未だにここが今どういう場所なのか知らないんですよね。戦前の歴史ある建物で写真映えするというのは理解できるんですけど、本当に関東弱者なので、昔来た時にビールフェスタをやっていた記憶しかないんですよね。勝手にイベント会場という印象を持ってるわけです。

金沢にも赤レンガはあって、そこは博物館みたいになっています。また函館の赤レンガ倉庫はショッピングモールみたいになってるじゃないですか。じゃあここは?謎です。。。

早朝ということで人はほとんどいませんし、当然お店なんかもやっていても営業時間外なので、今回もこの建物が今はどう運用されているのか全く理解できません。

それにしても天気がいまいちですね。ネタバレですが、この後昼過ぎに雨が降ります。

7:00 ヴェルニー公園到着

次に来たのはヴェルニー公園です。こちらの公園は、いわゆる護衛艦と呼ばれる軍艦が停泊するスポットとして有名です。

私が行ったときは、駆逐艦と潜水艦、南極観測船しらせ、どう見ても航空母艦な護衛艦いずもがいました。横須賀が地元のおじいちゃんたちに声をかけられ、少し話をしたんですが、しらせといずもは割とレアらしいです。本当かは知りません。ただ、そう思っておくとラッキーな気持ちになるので、そういうことにしておきましょう。

因みに、軍艦は番号が振られているので、その番号で検索をかけると護衛艦の名称が分かります。上の写真に写っている179番は護衛艦「まや」ですね。艦これって今もやってる人いるのか知りませんが、一昔前にブームになったので、この辺の軍艦に詳しい方も多いのではないでしょうか?

7:45 三笠公園到着

次に来たのは三笠公園。こちらの公園は記念艦三笠が展示されており、有料ではありますが、軍艦の中を見て回ることができるスポットです。

ただ、コロナの影響で入れなかったけどな!!クソが。。。

9:00 城ケ島灯台到着

続いて、三浦半島の先っぽにある城ヶ島へ行きました。まずは、城ヶ島の西の端っこ城ケ島灯台。青空ならもっときれいだったんでしょうが、天気ばかりはしょうがないですね。

そして東端、南端を目指すべく城ヶ島公園を目指しましたが、安定のコロナ。。。クソが。。。

気を取り直して、次は鎌倉へ向かいます。ですが、その前に鎌倉のレッドバロンでオイル交換をしてもらいましょう。

10:45 レッドバロン鎌倉到着

鎌倉のレッドバロンでオイル交換をお願いしたところ、予約でいっぱいなので、昼過ぎくらいになるとのこと。まぁ、日曜日ですからね。しょうがないですね。

ということで、バスで鎌倉駅まで行き、観光がてら歩いて戻ってくることにしました。

11:15 鎌倉駅到着

バスで鎌倉駅まで来ました。

鎌倉駅を背に右側にある小町通りに行きます。

人多すぎィ!!まぁ、これはカメラのズーム機能使った圧縮効果で密に見えてますが、実際は写真ほど人ごみって感じじゃないですよ。

一番奥まで行き、帰ってきて、軽く買い食い。

カレーパンとアップルパイです。どちらもレベル高いですね。まぁ、相応の値段がするのでお得なのかはわかりませんが。。。

そして歩いて鎌倉の大仏へ。

12:30 鎌倉大仏到着

鎌倉大仏到着です。正直寺社仏閣にあまり興味が無いので、「( ´_ゝ`)フーン」って感じでした。

そして歩いてレッドバロンまで戻るつもりでしたが、雨が降り出したので、バスで戻ることに。

13:00 レッドバロン到着

無事オイル交換が終わってました。お金を払い、次の目的地へGo!!

13:15 HOME taco bar到着

次の目的地は少し前に話題になった江ノ電自転車ニキことデュランさんが働いているメキシコ料理屋さんです。神奈川県で唯一行くことを決めていたスポットになります(笑)。

ただ、、、あの事件以来、めちゃくちゃ繁盛していて大行列になっているのです。。。

そんなことをつゆ知らず、勇み足で来たはいいですが、天気の不安定さ、いつになるかわからない状態を考慮して諦めることにしました。残念。。。

そして降ってくる雨。。。

14:00 快活クラブ藤沢弥勒寺店到着

ということで、快活クラブに逃げ込みました。

少し早いですが、今日はこれで終わりです。