日本一周備忘録 141日目(2021/9/27)

日本一周141日目(2021/9/27)ハイライト

8:30 快活クラブ藤沢弥勒寺店出発

昨日は雨で撤退したわけですが、今日は一転、青空です。写真では雲が多く見えますが、雲があるのはここだけで、基本天気が良かったです。

それでは江の島に向かいます。

8:45 江の島到着

江の島天気いいです!!昨日撤退して正解でしたね。そして、江の島についた旨をツイートしたところ、前日に日本一周を完了した踊るさん(@cb250r_b)から連絡が!!家が近いので会いに来てくれるとのことでした。私は踊るさんが来るまでの間、江の島を観光してきます。

江の島大橋!

鳩もいましたよ。クルッポー

個人的にお気に入りの一枚。

江の島の上まで登るとなんか施設があって、現在無料開放中とのことでした。

施設の中のこのご立派様な展望台は有料だそうです。なんとかと煙は高いところが好きなので、もちろん上ります(笑)。私?私は煙なので(意味不明

展望台からの景色は非常に良かったです。

江の島のこういうなんでもない道が映えるのズルいですよね。

色んな作品の舞台になっている場所なので、どこか既視感があり、ノスタルジーを感じてしまいます。

そして、踊るさんを待たせること15分ほどでバイクに戻り、踊るさんと合流。近くにサザンビーチという写真映えスポットがあるらしいので、そこまで短い距離ですがツーリングすることに。

10:30 サザンビーチ茅ヶ崎到着

CB250もカッコいいですよね。はい、サザンビーチ茅ヶ崎です。

ここは謎の「C」があり、これと写真を撮るのが映えなんだとか。

踊るさんが取ってくれた一枚。ありがとー!!

ここでしばらく踊るさんとお話をして、別れました。ここから私は北上して埼玉へ。

11:20 BuBu到着

埼玉に入る前に、踊るさんにおすすめいただいた、ラーメン屋さんで昼ご飯を食べます。

美味い!博多とんこつラーメン至上主義の私もニッコリな豚骨ラーメンでした。

15:00 菓子屋横丁到着

一気に埼玉まで北上してきました。到着したのは菓子屋横丁。駄菓子屋が並んだ横丁です。

名物の巨大麩菓子。

菓子屋横丁のある川越市はサツマイモが名産みたいで、至るところでサツマイモスイーツが販売されてました。

一個買ってみたよ。

サツマイモの甘みがいい感じです。ただ、めっちゃ喉乾きますね(笑)。

菓子屋横丁を抜けると小江戸川越一番街商店街 蔵造りの町並みに繋がります。

近くにある1600年代に建てられた時の鐘を見てきました。

16:00 五千頭の龍が昇る聖天宮

次は、五千頭の龍が昇る聖天宮です。埼玉の田舎道に突然現れる謎の建造物ですが、こちらの建物は台湾道教の寺院らしいです。ここだけ日本じゃない異空間になってます(笑)。

その異空間感が好まれているらしく、ここはコスプレイヤーたちの聖地で、毎年多くのコスプレイヤーさんが撮影に訪れるそうです。施設側もコスプレイヤーさんの受け入れ態勢を整えて、ホームページに案内を出しています。すごいですね。

残念ながら、私が到着した時点で、ちょうど閉館するところだったらしく、中には入れませんでした。

16:30 道の駅 いちごの里よしみ到着

今日の野営地は道の駅の横にある公園です。写真は翌日朝のものです。

到着時点ではまだ日が出ており、親子が公園で遊んでいたので、隣の道の駅でブログを書いていました。すると、地元ライダーから声をかけられました。なんと彼も将来的には日本一周をしたいと考えているライダーらしく、3時間近く話し込んでいたと思います。

私なんかの話で楽しんでいただいて本当にうれしかったです。

また、埼玉県の美味しいお店なんかも教えてもらってありがとうございます。