日本一周備忘録 151日目(2021/10/7)

更新がしばらく滞っていましたが、日本一周が終わり、就活も終わり、信長の野望をやっておりました。申し訳ない(笑)。

ということで、日本一周も151日目です。早速10/7を振り返っていきましょう。

日本一周151日目(2021/10/7)ハイライト

9:00 須坂ベース出発

朝です。いい天気!

今日は、昨日泊めてくださったすのさん(@sunoSTEED)のガレージを出発して、長野県を回ります。

このすのさんのガレージにあったアウトドアベッドが想像以上に快適でマジで爆睡してました。こっそり持って帰ろうかしら。。。

ということで、まずは長野市善光寺を目指します!

9:30 善光寺到着

善光寺です。長野県長野市のお寺で、長野駅正面の大通りを歩いていくとたどり着く長野市のシンボル的なお寺ですね。実際、長野市は善光寺を中心とした門前町として発展した歴史を持っており、本当の意味で善光寺は長野市のシンボルなんですね。

そして、善光寺の特徴は「お戒壇巡り」と呼ばれる、お寺の床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。この「お戒壇巡り」が結構面白いです。2年前に来たときは、本当に真っ暗な回廊を壁に手を当てて壁沿いにゆっくり歩いていく感じでした。本当に真っ暗で伸ばした手が見えないというか、そもそも顔の前に手があっても見えないくらいに本当に真っ暗な空間を歩けたんですが、今回行ったら、小さい明かりが足元を照らすような感じになってました。正直面白さ半減でしたね。

次は、長野県を南下して諏訪湖を見下ろせる高ボッチ高原へと向かいます。

13:40 高ボッチ高原到着

高ボッチ高原です。先ほども述べたように、諏訪湖を一望できるスポットとしてかなり有名だと思います。

高ボッチ高原へのアクセスは東山ルートと崖の湯ルートがあるのですが、東山ルートが通行止めで必然的に崖の湯ルートとなりました。そして、この崖の湯ルートがすこぶる道が悪い!!本当に酷い。正直勘弁願いたい道でした。

ただ景色は綺麗でした。

次は奈良井宿!

15:00 奈良井宿到着

奈良井宿です。3日前(10/4)に訪れた、馬籠宿、妻籠宿と同じく中山道六十九次の一つです。宿場町としての規模は馬籠宿、妻籠宿より大きめで、なかなか見ごたえがありました。

ただ、個人的には坂道にある宿場町の馬籠宿がお気に入りですね。奈良井宿も綺麗なんですけどね。

奈良井宿を見学して駐車場に戻ってくると、20歳くらいの男の子が待っていました。なんと、10/1から大阪発でヒッチハイクで日本一周をしているそうです。どうも、私が見学に行ってからすぐにバイクの側で待っていたようで、小一時間待っていたそうです。すまねぇ。。。写真を撮るのに夢中になっていてすまねぇ。。。直近のお仕事は大阪でホストをやっており、お店のNo.1を取れたので、仕事を辞めて日本一周に出たそうです。結構ガバガバなプランでしたが、コミュ力お化けなので、たぶん大丈夫でしょう。もう旅も終盤なのに、昨日のすのさんに引き続き、新しい出会いがあってうれしい限りです。また、ヒッチハイク日本一周の彼は私が初の遭遇した日本一周勢だったらしく、非常にテンション高く話してくれて楽しかったです。ヒッチハイクの旅が終わったら、バイクで日本一周もしてみたいと言っていたので、ぜひ挑戦してほしいですね。

続いて、本日の野営地を探しに、道の駅に行ったのですが、観たいスポットとルート的に明日で実家に帰れそうなので、残っている快活クラブのポイントを全部使うべく、今晩は快活クラブで寝ることにしました。

20:00 快活クラブ松本南店到着

本日のお宿は快活クラブ松本南店です。

明日は松本城、大王わさび農場、黒部ダムを見たら、一気に日本海へ出ます。実家の金沢はもう目の前だ!!