日本一周備忘録 16日目(2021/5/25)

日本一周16日目(2021/5/25)ハイライト

6:15 なぎさ公園あいら出発

5:00に起きて撤収をして、7時にフェリー搭乗手続きが必要らしいので、南ふ頭旅客ターミナルを目指して出発しました。

6:45 南ふ頭旅客ターミナル到着

搭乗手続きの場所がわからず、10分ほどウロウロしてましたが、無事、搭乗手続きができました。

8:30 屋久島フェリー2へ乗船

フェリーってすごいんですね。もうね、ホテルかな?と思いましたね。それくらい設備が豪華でした。

あと、フェリーの中にウミガメがいました。

鹿児島の内海は特に揺れを感じませんでしたが、指宿を超えたあたりから、結構揺れが強くなってきました。まぁ、私は早起きがたたって眠くて寝ちゃったんで船酔いとかはなかったんですけどね。

12:30 屋久島到着

屋久島宮之浦港に無事到着!

天気がいいので、バイクで時計回りに一周します。

13:00 PASTA SLOWで昼食

ネットで調べて、ハンバーグ定食を1000円程度で食べられると読んだので、行ったのですが、店の名前からわかるようにパスタのお店で、パスタ+ドリンク+サラダで1500円というお店でした。入ってしまった以上、やめますと出るわけにもいかずに、黒豚ソーセージのナポリタンを注文。

前菜のサラダですが、久しぶりに野菜を食べたような気がします。非常においしかったです。

次にナポリタン。ソーセージメチャクチャうまいですね。パスタはもちもち系の麺で、これもまたナポリタンと相性が良くておいしかったです。

でも、どうせ1500円払うなら、もっと屋久島らしいものを食べたかったですね。

13:30 出発。平内海中温泉を目指します。

14:15 平内海中温泉到着

屋久島にある、200円で入れる露天風呂です。水着禁止の混浴風呂なので、非常に敷居が高く、平日ということも相まって、どうせ誰もいないだろうと行ってみたところ、普通に人がいました。

地元の中年夫婦が先に入浴しており、入口にある桶を自分でもってきてかけ湯をするというルールを教えてくれました。また、私の後から関西から登山にやってきた中年夫婦も来て、楽しく話しました。混浴露天風呂で一人ならいいですが、他人の前ですっぽんぽんになるのは最初こそ抵抗がありましたが、脱いでしまえば何でもないですし、逆に絶景の中で全裸の俺すごくね?みたに思えてきて、裸でいることに何の抵抗もなくなっていました(笑)。

あと、入浴料の200円の支払いは、QRコード決済が可能で、私は楽天ペイを利用して、入浴料を支払いました。

15:00 平内海中温泉を出発。大川の滝を目指します。

15:30 大川の滝到着

非常に大きな滝で、見た目は奥那須の湯滝に似てますね。非常に迫力があってよかったです。

ただ、しぶきが結構飛んでくるので、カメラのレンズに水滴がついてなかなか写真が撮りずらかったですね。

その後、道路を走っていたんですが、道路に普通にお猿さんや鹿がいるんですね。

屋久島の西側の道路は狭くうねっている上に、猿や鹿が道路で寝ていたり、ランニング中のおじさんが飛び出してきたりするので、スピードが出せず大変でした。でも走っていて、非常に楽しかったです。

17:30 屋久島 とまり木到着

ネットで予約をしたのですが、屋久島一周を2時間と見積もっていたので、15時チェックインとしていたのですが、着いたのは17時半。

その間、管理人さんはずっと待っていてくれたそうで、非常に申し訳ないことをしてしまいました。

一応、金曜チェックアウト予定で泊まりますが、天候次第で、観光できない日が出てきたりした場合には、もう少し滞在を伸ばそうかと思います。

屋久島フェリー片道 7900円(人5200円+バイク2700円)

お昼 1500円

平内海中温泉 200円

晩御飯と翌日の昼とおやつ 1170円

縄文杉バス往復 1400円

自然を守る協力金的なアレ 1000円

走行距離 バイク 95 km フェリー 149 km

5/25はこんな感じ。眠い。。。