日本一周備忘録 19日目(2021/5/28)

日本一周19日目(2021/5/28)ハイライト

6:45 とまり木出発

とまり木の管理人さんには7時半までに出れば間に合うとは言われていたのですが、起きてしまったことと、早く行くことにより、人がいないというアドバンテージが理由で、この時間に出発することにしました。

とまり木さん3泊4日本当にありがとうございました。

7:15 白谷雲水峡到着

バイクで山をしばらく上ると白谷雲水峡の登山口にたどり着きます。もう少し奥に進むと、駐車場があるのでバイクを駐車。早速太鼓岩を目指してトレッキングスタートです!!

白谷雲水峡は宮崎駿監督のもののけ姫に出てくる森のモデルとなった場所の一つとされており、非常に雰囲気があってよかったです。

9:20 太鼓岩到着

山を登ること二時間ほどで太鼓岩に到着しました。

もうね。写真じゃ伝わらないですが、文句なしの絶景でした。できれば晴れた日に来たかったですが、梅雨の屋久島でこの天気なら上々なのではないでしょうか?

太鼓岩では、ガイドさんと女性客が5分後くらいにやってきて、ガイドさんが昔いろいろなところを回った末に屋久島に移住した方で、女性も沖縄の離島の方ということで、楽しい話をたくさん聞かせてもらいました。

11:30 下山完了

大体2時間ほどで下山完了しました。往復でちょうど4時間ほどでしたね。

時間にかなりの余裕がありますが、宮之浦港へ向かいます。

12:00 宮之浦港到着

道中、宮之浦港入口を見落とし、展望台付近まで行ってしまいましたが、無事宮之浦港に到着しました。

手続きを済ませ乗船時間を待っていると船が鹿児島市から到着。宮之浦港の職員さんたちがすさまじい勢いでフォークリフトとトラックを操り、次々に船からコンテナを運び出していく様は圧巻でした。

13:30 宮之浦港出発、鹿児島市へ

予定通り、船が出港。鹿児島市に向かいます。行と同じ船なのと早起きからのトレッキングが大きなダメージとなっており、船の中ではずっと寝てました。

17:30 鹿児島市到着

気が付いたら鹿児島市に到着していました。

この後、桜島へフェリーで渡る予定でしたが、晩御飯などを買おうと少し鹿児島市内を走ったら、渋滞に巻き込まれ大きな時間ロスとなりました。

20:00 桜島フェリー乗り場

なんやかんやで、こんな時間に。。。桜島フェリーは24時間出ているのでありがたいですね。車やバイクの搬入搬出も手慣れたもので、非常にスムーズでした。

15分ほどで桜島に到着し、桜島港横にある温泉へ向かいます。

20:20 桜島マグマ温泉へ到着

夜10時まで営業しているのでありがたいですね。

21:30 桜島海づり公園で野営

マグマ温泉の隣にある桜島海づり公園にテントを張り、買ってきたお弁当を食べ、就寝しました。

鹿児島行フェリー 7900円

ガソリン 1409円

お弁当とお茶×4 574円

桜島フェリー 600円

マグマ温泉 390円

走行距離 55 km + 船135 km + トレッキング 10 km くらい