旅行

日本一周備忘録 2日目(2021/5/11)

日本一周2日目(2021/5/11)ハイライト

7:30 快活クラブ長浜店を出発

快活クラブを出発し、琵琶湖を反時計回りに周りました琵琶湖からは外れますが、寄り道感覚で鞍馬寺を目指します。

8:30 道の駅マキノ追坂峠で休憩

小雨ではありますが、雨に加えてあまりの寒さに休憩を取りに道の駅マキノ追坂峠に立ち寄りました。しかし、残念ながら本日は定休日。この時本当に寒くて、5月なのに息が白かったです。

雨雲レーダーを見ていても、小雨がしばらく降り続くようだったので、厚着をして鞍馬寺を再び目指すことにしました。ということで、9:00出発。

11:00 貴船神社到着

私は鞍馬寺を目的地設定したはずなのに、Google mapさんはなぜか私を貴船神社へと誘いました。理由は、貴船神社の側に鞍馬寺の西門と呼ばれる登山口があるからなんですけど、私は鞍馬寺に行くものだと思っていたので、そりゃもうたまげました。貴船神社はたいしたことなかったですけど、貴船神社に面している町は非常に素敵でした。

12:30 貴船神社出発。目的地は今度こそ鞍馬寺。鞍馬寺に行くときは、鞍馬寺山門の近くの鞍馬駅を指定したほうがいいです。

12:45 鞍馬寺到着

今度こそ鞍馬寺につきました。とはいってもたどり着いたのは山門で鞍馬寺はそこから山を登ることになります。そんなの知らなかったよぉ~。私は軟弱なのでケーブルカーを使って上りました。

ケーブルカーの後も、本堂までしばらく上らされましたが、無事本堂到着!

本堂から先はさらに山を登ることもできます。特に面白いものもなかったのですが、その道を進むと、貴船神社の側の鞍馬寺西門にたどり着きます。

私は途中まで登り引き返しました。

そういえばケーブルカーを降りてすぐのところにトカゲがいました。

下山はケーブルカーを使わず歩いて降りたのですが、山から下りた時点で時間は14時半くらい。もう一か所くらい周れそうですが、もう私の体力は限界。ここでリタイアし、滋賀県草津市にあるスーパー銭湯・草津湯本 水春を目指すことにしました。15:00 鞍馬寺を出発。

16:45 草津湯本 水春到着

入浴料800円に+400円でご飯がつくというので、ここで晩御飯のシラス丼と十割そばを食べました。温泉が存外気持ちよく2時間ほど入浴した後、1時間ほど休憩スペースでゆったりとしていました。

21:00 草津湯本水春を出発。快活クラブ草津新浜店を目指す。