日本一周備忘録 20日目(2021/5/29)

日本一周20日目(2021/5/29)ハイライト

6:30 桜島海づり公園出発、桜島観光へ

朝から桜島観光です。観光と言っても、施設を利用するわけではないので、早朝でOKです。

島を反時計回りにぐるっと回り、赤水展望広場、有村溶岩展望所、黒神埋没鳥居をめぐり、最後に湯之平展望所へ行きました。

赤水展望広場は平成16年に長渕剛がオールナイトライブを行い、島民6000人の島に75000人のファンが押し寄せ、それはもうすさまじい熱気だったそうです。その時の感動を残すために長渕剛の石像が置かれています。

有村溶岩展望所は溶岩由来のごつごつした岩の中を歩けていい感じでした。

黒川埋没鳥居は大正3年の桜島の噴火の傷跡の象徴であり、この時の噴火によって発生した火山灰により、高さ3 m の鳥居が埋没したそうです。

湯之平展望所に行くと、大阪発の日本一周勢に遭遇しました。お互い気を付けて旅をしましょう。

8:30 桜島フェリーで鹿児島市着

屋久島に比べると小さな島でしたので、あっという間に観光してしまいました。

フェリーに乗って鹿児島市へ。ここでお昼を食べて、シロクマを食べる予定でしたが、まだ朝ということで、先に指宿の砂蒸し風呂を目指すことに。

10:20 砂むし会館砂楽到着

砂蒸し風呂は撮影禁止だったので、写真も動画もないですが、メチャクチャ気持ちよかったです。10分を推奨されたところ、30分も入ってました。

鹿児島市へ戻り、お昼ご飯とシロクマを食べます。

12:45 鹿児島市内到着、市内散策

まずはお昼ご飯。なぜか私のmapアプリにチェックされてた鹿児島ラーメンのお店「豚とろ」でラーメンをいただきます。

おいしいですね。豚トロを使ったチャーシューはホロホロで絶品です。スープも少し塩っ辛いですが、非常においしかったです。ただ、麺は正直イマイチかなと感じました。博多ラーメンみたいなもっと細い麺が個人的に好みですね。あと、大森を注文しましたが、日本一周に出て明らかに胃袋が縮んだようで、途中で苦しくなりました(笑)。

続いて、シロクマを食べに天文館のむじゃき本店に!

天気のいい休日ということもあり、多少並んでいましたが、ものの5分ほどで席へ通されました。

メニューはいろいろあるんですね。

私はオーソドックスな白熊を注文。サイズはレギュラーサイズで。

白熊が到着!!デ・・・デカイ・・・!!

とはいえ甘未は別腹なのと、氷がフワフワで見た目ほどのボリュームがないので、割とあっさり完食できました。

14:00 鹿児島市を出発し、熊本県の無料キャンプ場「津志田河川自然公園」へ

19:00 津志田河川自然公園到着

ここは、事前利用申請が必要ですが、無料キャンプ場です。事前申請はホームページからどうぞ。

無事、キャンプ場へ到着したのですが、すげー人が多い。かなり広いキャンプ場なんですけど、隅から隅まで人が居ました。また、このご時世なのでテントはある程度距離をとって張るように注意書きがされており、それも、より人が多く見えた原因でしょう。

適当なところにテントを張り就寝。お昼を食べすぎたせいか全くおなかが減りませんでした。

桜島フェリー 600円

砂蒸し風呂 1100円

鹿児島市駐輪所 150円

鹿児島ラーメン 1100円

白熊 740円

ガソリン 1162円

5/29はこんな感じ。屋久島ではあまりバイクに乗らなかったので、久しぶりの長距離運転で楽しかったですが、疲れました。