日本一周備忘録 21日目(2021/5/30)

日本一周21日目(2021/5/30)ハイライト

7:30 津志田河川自然公園出発

いい天気ですね。

本日まずは、日本一の石段を目指します。

8:00 日本一の石段到着

3333段の石段を持つ御坂遊歩道です。上り1時間、下り40分くらいと聞いて、だいたい2時間くらいを想定していきました。

上るぞ!!

結構急勾配ですね。。。

常に趣のある画が撮れるのですが、しんどすぎて正直景色を楽しむ余裕はないです。

ちょうど10:00頃に山頂まで登り切ったぞ!!丸々2時間かかりましたね。

景色を楽しみに来たのですが、全体的に木が伸びていて、展望台としてはいまいちですね。

さらに 1 km くらい歩いて奥にある休憩所兼お寺に到着。

11:10頃に下山しました。下りは下りで結構しんどかったです。

乾きすぎて豪遊してしまった。。。デブの公式飲料コーラも山登りしたからカロリーゼロです(笑)

11:30 佐俣の湯到着

道の駅に併設された温泉です。日本一の石段から車で15分くらいですね。

入浴料は550円ですが、JAF会員は450円になります。

ゆっくりして休憩所で休んでたら2時間くらい寝ちゃってました。。。

15:30 佐俣の湯出発。水前寺公園を目指します。

16:20 水前寺公園到着

水前寺公園です。熊本でなんか有名らしいですね。知らんけど。

お庭よりも鳥が多くて楽しかったです。

16:40 水前寺公園出発。熊本城に行く予定でしたが、天気が非常に良かったので、長部田海床路の夕日を見に行くことにしました。

17:30 長部田海床路到着

ちょうど潮が引いており、道ができてました。

日が沈んできたので、夕日の撮影をしていました。

素晴らしい夕日が見れて大満足です!!

19:30 長部田海床路を出発。本日は何も食べてないので、腹ペコで、熊本ラーメンを食べようと出発したのですが、どこのお店も20時閉店で3店巡って、全部ダメでした。。。

泣く泣くすき家で妥協することにしたんですが、すき家すらも20時以降はテイクアウト限定でした。。。

21:20 快活クラブワンダーシティ南熊本店

天気が安定しているので、野宿を予定してたのですが、21時を回った状態で野営場所を探したくなかったので、すき家の牛丼特盛を持って快活クラブに駆け込みました。

疲れた・・・。

コーラ(日本一の石段) 160円

佐俣の湯 450円(JAF会員割引)