日本一周備忘録 26日目(2021/6/4)

日本一周も26日目です。早速6/4を振り返っていきましょう。一緒に雨天で快活クラブに引きこもっていた6/3のことも少し書きます。

日本一周26日目(2021/6/4)ハイライト

7:30 快活クラブ八幡桃園店出発

前日から引き続き、午前中は雨です。雨の中走るのは嫌なので午前中に映画を一本見てから動き出そうと思います。

快活の料金が上がりそうなので、6時半で快活を清算して駐輪所で一時間ほど時間をつぶしてから出発です。

7:45 リバーウォーク北九州到着

8時20分からの賭ケグルイを見ました。賭ケグルイを選んだ理由としては、時間がいい感じだったのと、映画ドットコムで2.9という低い点数だったので、気になったからです。

映画の感想は別記事で書きますので、よろしければそちらも見てくれればうれしいです。

10:45 リバーウォーク北九州を出発。九州最北端の太刀浦海岸を目指します。

11:30 太刀浦海岸到着

九州最北端の地は太刀浦海岸というところなのですが、コンテナステーションが建っており、中には入れません。ですから入れるギリギリのところで写真をば。

実はここに来ようとしたのは二度目で、九州上陸初日に来ようとしたんですが、朝早かったこともあり、道路がコンテナを積んだトラックであふれており、恐怖を覚えたことと、まじめに働く人たちの邪魔をすることは私の本意ではなかったので、引き返し九州を回ってきてからくることを決意したのでした。その念願が叶い、晴れて(天気は雨でしたが・・・)九州4端制覇を達成しました!!

写真を撮るだけなので、滞在時間はほぼ0です。

九州を脱出して山口県へ向かいます。

12:00 唐戸市場到着

こちらも九州突入前に来たのですが、残念ながらお店があまり開いておらず、その場で食べられるのがくそ高いふぐ刺し盛りだけだったのでリベンジを決意した場所です。後で調べて分かったことなんですが、営業時間としては早朝から空いてますが、漁港として空いている時間が早朝で、観光客向けの店は10時とか11時にならないとあかないみたいです。

今回は12時というちょうどお昼時に訪れることに成功したのですが、やっているお店はやはり少なかったです(前回よりは多かったですが)。特に、一番大きな通りの握り寿司の屋台がコロナの影響かすべて閉まっていたので非常に残念でした。

数少ない開いているお店でフグ刺しとカンパチの刺身を購入しました。

うん!美味い!!素直な感想ですね。フグはなかなか食べれないので、ありがたいですね。できればクジラも食べたかったのですが、クジラの加工品は売っていてもその場で食べられる形で売っているお店は見当たらなかったので、食べられませんでした。残念。。。

12:30 唐戸市場を出発。行きがけに通るのを忘れた秋吉台のカルストロードを走りに行きます。

14:30 カルストロード走行

カルストロードです!天気予報では昼まで雨でそこから曇りという予報でしたが、晴れました!!素晴らしいの一言に尽きますね!!めちゃくちゃ気持ちよかった!!

秋吉台は日本三大カルストの一つに数えられています。ほかの二つは、今回の旅では天気に恵まれずいけなかった千仏鍾乳洞のある平尾台(福岡)と、私が四国で一番好きなスポット・四国カルストです。四国カルストは絶対行きます。日本三大が西日本の一部に集まっているので、非常にコスパのいい観光ができますね(笑)。

秋吉台が多分一番規模としては大きいのではなかったかな?ちょっと不確かな情報ですね。調べればすぐわかりそうなのに調べません。

とにかく、走っていて最高に気持ちよかったです。

カルストロードを抜けたら、山口県のご当地レストラン?いろり山賊へ向かいます。

17:15 いろり山賊到着

山賊焼きという鳥の肉塊を骨付きで焼いてくれるお店です。

観光地として非常に有名で錦帯橋と近いこともあり、セットで訪れる方が多いのではないでしょうか?私も学生の時分に友人と錦帯橋からサイクリングしてここに来たことがあるほか、研究室で夜9時くらいから「山賊行くぞ!」と誘われて夜に車を走らせていったことのあるスポットです。

お値段はそこそこしますが、がっつり食べられますし、何よりおいしいのでおすすめです。

今回は山賊焼きと山賊むすびをいただきました。

これだけでもかなりのボリュームです。おなかいっぱいです。昔はここに山賊うどんをつけていたんですけど、今は必要ないですね。なんなら山賊結びもいらなかったくらいですね。

お肉を食べているとヌシが登場。すごく鳴いてました。

18:00 いろり山賊出発。錦帯橋を目指します。

18:30 錦帯橋到着

山口県の広島との県境である岩国市にある不思議な形の橋です。この橋は釘やボルトなどが一本も使われてないそうで、日本の変態技術の象徴だと個人的に思っています。

日本三名橋や日本三奇橋に数えられているそうです。知らなかった。。。てか、長崎の眼鏡橋が日本三名橋の一つだったんですね。。。スルーしてた。。。

錦帯橋そばの広場には日本一の品数を誇るソフトクリーム屋さん「むさし」があります。その数は驚愕の190種類!!31アイスクリームも真っ青ですね(笑)。

恐ろしいことに、その種類は今でも増え続けており、私の記憶では150種類くらいだったのが190種類に増えていました。時間が遅かったので、残念ながらしまっていましたが、昔来たときはクレオパトラの涙というお高いバニラソフトクリームを食べました。

18:40 錦帯橋を出発。明日は宮島観光から始める予定なので、宮島付近の公園で野宿を考えていたのですが、TwitterのDMで広島市までくれば泊めてあげるというメッセージが来たので、ほいほいついてついていくことに。ということで、広島市を目指します。

20:00 広島市到着

DMをくれた毛ンドーム(@blackholebirthd)さんのお宅に泊めてもらいました。

6/3の出費

雨で快活クラブに引きこもっていた6/3の出費について書いておきます。

快活クラブ 2680円(なんか割引してて24時間でこの料金でした)

資さんうどん 780円

6/4について

快活クラブ 1722円(ポイント利用)