日本一周備忘録 27日目(2021/6/5)

日本一周27日目(2021/6/5)ハイライト

7:00 広島市を出発

泊めてくれた、毛ンドーム(@blackholebirthd)さん宅を出発し、宮島へ向かいます。

7:45 宮島口フェリー乗り場到着

宮島へバイクで行く際は、JRの駅裏にある無料駐輪所がおすすめですよ!徒歩10分弱で宮島口フェリー乗り場に到着します。

8:00発の宮島フェリーに乗り、いざ宮島へ!!

8:20 宮島到着

宮島に上陸すると早速お出迎えしてくれました。

朝の宮島は初めてで、人のいない厳島神社と大鳥居をいっぱい撮るぞ!と意気込んできたのですが、残念ながら大鳥居は修繕工事中でガンダムでも出てきそうな基地化していました。

気を取り直して厳島神社に向かいます。厳島神社も一部修繕工事をしており、カバーがかかっていて、残念な感じでしたが、主要部分はきれいに見ることができました。

そのあとは町の探索です。何気ない風景も趣がありますね。いとをかし!!

個人的に、宮島に来たら絶対食べたい食べ物が揚げもみじなんですが、揚げもみじのお店が閉まっていました。

結構早くからやってくれるので、これを食べて本土に戻ろうと思っていたのですが、海岸通りの10時開店のお店を待つことに。

ようやく開店!念願の揚げもみじをいただきます!

ウマウマ。宮島は牡蠣やアナゴ飯なんかも有名ですが、牡蠣やアナゴ飯はほかのところでも食べられますが、揚げもみじは宮島以外で見たことがないので、宮島に来たなら絶対食べたい一品です。

揚げもみじに満足したので、フェリーに乗って本土に戻ります。

10:30 宮島口フェリー乗り場帰還

宮島から戻ってきました。次は原爆ドームへ向かいます。

11:30 原爆ドーム到着

言わずと知れた世界遺産の原爆ドームですね。日本人で義務教育を受けてきた人ならおそらく知らない人はいなんじゃないでしょうか?太平洋戦争終戦の象徴であり、太平洋戦争の痛ましい記憶そのものでもある建造物です。

実は私は広島に9年間住んでいたのですが、原爆ドームと平和記念館は一度も行ったことがないという人間でして、この度の訪問が初原爆ドームとなりました。一緒に平和記念館も見たかったのですが、コロナウィルスの影響で臨時休業となっており、見学が叶いませんでした。

ここは写真を撮っただけなので、滞在時間は10分弱くらいでしょうか。

次は、広島のライダーたちが集う有名店ステーキ丼の黒べぇさんで昼食を考えていたんですが、どう考えても営業時間に間に合わないので、予定を変更して私が9年間住んだ街、東広島市で広島風お好み焼きの亜種・五ェ門巻を食べに五ェ門に向かいます。

13:00 うまいもん屋五ェ門東広島店到着

久しぶりに戻ってきました。東広島市。いろいろと回りたいところはあるのですが、夕方に倉敷にいないといけないので、ご飯を食べたら出発です。

五ェ門は広島風お好み焼きのお店で、二階はステーキハウスもやっています。ステーキハウスは行ったことがないですが・・・。

私が注文するのはもちろん五ェ門巻!!

こいつがマジでうめぇんだ!!昔はそばを3玉とか4玉で注文してましたが、胃袋の縮んだクソ雑魚ナメクジな私にはシングルで十分でしょう。なにより、予算がありますからね!安いに越したことはない。安さこそ正義なんです!!

久しぶりの五ェ門巻は相変わらず最高に美味かったです。五ェ門はチェーン店で広島のいたるところにあるので、広島に来た際には是非行ってみてほしいです。

13:45 五ェ門を出発。倉敷美観地区を目指します。

17:00 倉敷美観地区到着

かなり人もまばらですね。お店も軒並み閉まってる感じでした。

鳥が居ました。たぶんコブハクチョウですかね?

倉敷美観地区も昔来たときは売り物にならない桃を1個50円とかで販売していたのでたくさん買ったのを覚えています。クソうまかったなぁ。

軽く一周したら、友人との約束の時間が近づいてきました。そろそろ行きましょう。

17:45 倉敷美観地区出発。友人との待ち合わせ場所、台湾料理あじ仙へ。

18:00 台湾料理 あじ仙到着

写真撮り忘れました。。。

友人と台湾料理を食べました。私は辛いラーメンを食べました。あまり辛くなかったですが、翌朝にかけて下痢になりました。腸へはしっかりダメージが届いてますね(笑)

19:00 友人宅到着

友人と久しぶりの再会。最後にあったのはこの友人の結婚式以来ですかね?奥さんは私にとっては後輩なので、知った仲なんですが、妊娠7か月だそうです。妻は妊婦でコロナもあるし、私は全国巡ってる要注意人物だしで、最初は宿泊を断られたんですが、奥さんの方がこのご時世で人に会えなくて気落ちしていたそうで、ぜひ泊って行ってくれと言われ泊めてもらえました。

テレビ見ながら昔話に花を咲かせて、久しぶりにお酒も飲んで非常に充実した日でした。本当にありがとう。