日本一周備忘録 31日目(2021/6/9)

日本一周も31日目です。早いもので、旅に出てから一月が経過しました。早速6/9を振り返っていきましょう。

日本一周31日目(2021/6/9)ハイライト

7:30 姫鶴平キャンプ場撤収・四国カルストツーリング

昨夜は日が沈んでから四国カルスト入りしたので、明るい四国カルストを走ります。本当は夜中に起きて星空を撮ろうとしたんですが、残念ながら夜中は少し曇ってしまい、明るい星しか見ることができませんでした。

気を取り直して、四国カルストを走っていきます。

結局一時間ほど走っていましたね。非常に気持ちよかったです。

8:30 四国カルスト出発。佐田沈下橋に向かいます。

10:45 佐田沈下橋到着

高知県には沈下橋と呼ばれる手すりやガードレールの一切ない橋がいくつもかかっています。これは雨の多い土地柄と四万十川のように大雨で氾濫する川が多いためだそうです。これらの橋は川の氾濫時に沈没すること前提で作られており、もしガードレールや手すりがあると、水の抵抗をもろに受けてしまい、橋の破損の原因となるため、そういったものを一切つけていないそうです。

その珍しい姿の橋から、観光地化しているのですが、ペーパードライバーなんかは橋から落ちることも間々あるそうなので、注意してください。また、観光地化していますが、地元の方も利用する生活道なので、占有などはダメ、絶対!!写真を撮るのも、マナーを守りましょう。

車一台が通れる幅なので、ペーパードライバーは気を付けてください。

11:00 佐田沈下橋を出発。高知県の聖地へ向かいます。

聖地に向かう途中、道の上にイチゴが売ってました。

まぁ、買うよね。と財布を開いたら、わぁ!ビックリ!!190円しかない!!

向かいにあるガソリンスタンドで事情を説明して両替してもらい、無事イチゴを買うことができました。サンキューです!!

小粒ですが、甘くておいしいイチゴでした。

13:30 聖地巡礼

高知県の聖地「おの家具」です。伝わる人にだけ伝わればいい。そんな思いです。今はお店をやめてしまったのですが、一番左のシャッターの開いているところから、たくさん並んでいるグッズを見ることができます。実際に行って確かめてみてください。

こんなクソ記事読んでくれて、6yt!!

13:40 聖地出発。高知市を目指します。

15:00 桂浜到着

高知の景勝地、桂浜に到着です。駐車場の料金が自動車400円と高めに設定されていたので、二輪でも200円くらいかな?と思っていたら、50円という非常に良心的な値段に設定されていました。やったぜ。

駐車場から桂浜に向かう階段を上ると奴の背中が見えてくるぜよ!

YES!!UKK(United Kingdom of KOCHI)の初代大王こと坂本竜馬殿の後ろ姿ぜよ!!

前からもあります。

初代大王に見守られながら、桂浜に降りていきます。ふつくしい・・・。

浜を歩いていきます。

海が綺麗だぜ・・・。

桂浜を満喫したところで、はりまや橋を目指します。

16:30 はりまや橋到着

高知市内はいたるところに自転車やバイクが駐輪してあります。いけないこととはわかっていても、違法駐輪でしょっ引かれるリスクは低いだろうと、原付がたくさん駐輪してあった公園のすみっこに止めさせてもらい、高知市内を散策します。

20分ほど歩いてはりまや橋到着。日本三大がっかり名所の一つですね。残り二つは長崎のオランダ坂と札幌の時計台です。オランダ坂にはもう行ってるので、残すは札幌時計台ですね!

はりまや橋の滞在時間はおそらく1分ほど。そのまま歩いてひろめ市場に向かいます。私は今日はひろめ市場でカツオのたたきを食べるために朝から何も食べずに来ているので、楽しみで仕方がないですね!!

16:45 ひろめ市場到着

クソがッ!!休館日だと!!聞いてないぞ!!。

定期的にあるんでしょうね。掃除のための休館日で今日明日とお休みらしいです。私のカツオのたたきがぁ~・・・orz

いつもなら開いているシャッタも全部しまってますね。

まぁ、うだうだ言っていてもしょうがないので、晩御飯を食べられそうなところをさがします。ネットを見ていると、高知市民のソウルフードの一つが、鳥心というお店のチキン南蛮らしいです。高知にきてチキン南蛮?とも思いましたが、金沢で第七ギョーザを勧めるみたいなものでしょう。ということで、鳥心にチキン南蛮を食べに行きます。

17:00 ひろめ市場離脱。バイクを回収後、鳥心へ向かいます。

高知の街を歩いていて感じたのが、宮崎県に似た南国感ですね。雨の多い高知、しかも梅雨の時期に、これだけ晴れているのも相まってだと思いますが、あまり日本らしくない光景ですよね。褒めてますよ?

あと、高知に入って思ったことは、ガソリンがクソ高い。どこも158円ってバカなのか?北九州ならハイオクでももっと安いぞ!

17:30 鳥心本店到着

実際に到着したのは17:20ごろで、17:30から夜の営業開始らしいのですが、10分前から開店を待っている人が6人くらいいました。これは期待できるぞ!!

開店と同時にお店に飛び込む私たち。座席に座ったのは、私だけ!!このお店テイクアウトもしているみたいで、開店前に待っていた皆さんは電話で注文した商品を受け取ったら次々とお店から出ていきました。そんなことは気にせず、私が注文するのは一番人気のチキンナンバン定食!

まず初めにスープが運ばれてきました。

コンソメに少量のコーンが入ったスープです。美味い。

そしてやってきました!チキン南蛮!!デカイ!!想像していた2.3倍くらいデカイ!!

そして美味い!これは美味しいですね。このお店は大当たりです。高知市民のソウルフード天晴です!!

ごちそうさまでした!

次に目指すは今晩の宿なんですが、天気もいいので野宿とも思ったのですが、洗濯や充電などやりたいことが多かったので、快活クラブを使うことにしました。

18:30 快活クラブ高知中万々店到着

快活クラブ到着です。四国の南側では唯一の快活クラブなのでありがたく使わせてもらいましょう。

姫鶴平キャンプ場 500円

快活クラブ洗濯機 300円

快活クラブ乾燥機 400円

走行距離 246km

6/9はこんな感じ!