日本一周備忘録 33日目(2021/6/11)

日本一周33日目(2021/6/11)ハイライト

6:00 小松海岸駐車場を出発

結構早く起きました。

朝焼けと朝日も見ました。

起きてもやることがない上に、潮風がべたついて非常に不快なので移動します。

今日は鳴門海峡の渦潮を見ることから始める予定だったんですが、渦潮の見ごろが昼とのことなので、昼前まで駅前にあるタリーズコーヒーで粘ろうと思います。

7:00 タリーズコーヒー徳島駅前店到着

11時頃まで粘り、鳴門公園を目指して走り出します。

11:40 鳴門公園到着

鳴門公園でバイクを乗り捨て、渦の道まで歩きます。

写真じゃわからないですが、メチャクチャ風が強かったです。おそらくマイケルジャクソンか私かくらい傾いていたと思いますよ(笑)

一番奥の展望台から。メチャクチャ渦巻いてました!過去2回行って渦潮は見れなかったので、今回見れて本当に良かったです。そんで、こんなすごいなら観光船のほうでもよかったかな?と思いながら渦の道を後にするのでした。

12:30 鳴門公園を出発。竹居観音岬を目指します。

13:15 東かがわマルタツうどん到着

途中、おなかが減ったので、次に見つけたうどん屋に入ろうと心に決めて走っていると、右手にうどん屋が!

迷わず飛び込みました。

注文したのはマルタツうどんの中(2玉)。

お値段はそこそこ張りますが、メチャクチャ美味いです。これには大満足の私。

竹居観音岬を目指します。

14:40 竹居観音岬到着

四国最北端・竹居観音岬です。入口が結構えげつない坂で一度見落としました(笑)。

これで晴れて四国四端を制覇です!!

瀬戸大橋を渡って本州に戻ります。

17:00 快活クラブ倉敷児島店到着

瀬戸大橋は半端なく風が強く、気力をごっそりと削られ、天気予報も曇り予報から夜から雨予報に変わっていたので、快活クラブを使うことにしました。

近場の快活クラブの料金を比較したところ、瀬戸大橋を渡ってすぐの快活クラブの料金が一番安かったので、そこに飛び込みました。