日本一周備忘録 35日目(2021/6/13)

日本一周35日目(2021/6/13)ハイライト

11:30 ゲストハウスHIVEを出発

今日は友人と昼から道頓堀で食べ歩きをする予定だったんですが、友人に急な仕事が入り、夕方からに変更となりました。システムインフラ系の性ですね。

夕方まで暇になったんで、どうしようかと考えていたんですが、人間は生きているだけで腹は減る生き物で、おなかが減ったので、外へ出ることを決意。夕方から道頓堀で食べ歩きなので、昼は新世界で食べ歩きをしようと出かけました。天気予報も雨予報が曇り予報に変わってましたしね。最近の天気予報見るたびに予報が変わっててマジで当てにならない。

ということで電車で新世界へ!

12:00 新世界到着

コテコテの大阪と言えばやはりここですね。軽く外国ですもんね(笑)。

まずは串カツ八重勝で串カツを食べます。

名物は一本110円の串カツ。持ち帰りで注文したんですが、持ち帰りは串5本からとのことなので、串カツ4本と鶏唐揚げ1本を注文しました。

軽い食べ応えで、おやつ感覚で食べられちゃいますね!

次に向かうはホルモン焼のお店マルフク。

ホルモン焼一人前160円という低価格で提供しています。

一人前を注文。

プリップリのホルモンと付け合わせのニンニクが最高に合う!これはマジでうまい!!

食べ歩き二件目ですが、胃袋の縮んだクソ雑魚ナメクジな私にはこの辺ですでに、もういいんじゃないかな?という気になってきたので、散歩がてら飛田新地へ行くことに。

行ったはいいもののこのご時世開いているはずもなく。。。

まぁ、これはこれで貴重な写真なのかもしれないですね。

気を取り直して新世界に戻り、観光をします。

ジャンジャン横丁に戻ってきました。ここだけ未だに昭和なのに笑ってしまうんですよね(笑)。令和の時代にまだ昭和ですからね。流れているBGMは昭和のアニソンですし(笑)。

緊急事態宣言が出てるので、お店は半分くらい閉まっているのがもったいないですね。

りゅうおうのおしごと!で見た将棋・囲碁の場所はここですかね?

堂々と最新遊技場の文字を掲げるあたり、本当に大阪は面白いですね。

ゲーセンもレトロですからね。テトリスとか置いてあるゲーセンもうないですよ(笑)。

くにおくんだぁ!!

観光も楽しんだところで食べ歩きを再開。精肉店のさかもとでコロッケとこんすじをいただきます。

プリップリのスジに味がしみ込んでいて非常においしいです。

すじ肉のこの大きさよ!

コロッケも熱々サクサクです。

腹も満たしたところで、スマホの充電がやばいことになってきたので、一度ゲストハウスに戻り、モバイルバッテリーを取りに行くことにしたのですが、どうせなら方角がおおむね一緒なので、大阪城を経由していこうということになり、大阪城へ向かいました。

14:15 新世界出発。大阪城へ。

14:45 大阪城到着

ぶっちゃけ大阪城って何度も来てるし、今更中に入る理由もないので、写真を撮り、大阪に来た感を味わったら、即立ち去りました(笑)。

ゲストハウスHIVEへ。

16:00 ゲストハウスHIVEに一時帰還

モバイルバッテリーと充電コードを確保して、友人との待ち合わせ場所、なんば駅へ。

17:00 友人と道頓堀で食べ歩き

30分くらい早く着いたので、適当にぶらぶらしていたら、いい時間になり、無事友人と合流することができました。

早速食べ歩きです。

まずはたこ焼きだろう!と言ってたこ焼き屋さんを探したのですが、くくるしかないじゃん!どうなってるんだ道頓堀!

くくるは大阪のなかなら割とどこにでもあるので、別の店がいいとリクエストし、タコせんで有名なわかなでタコせんとたこ焼きを食べることに。

熱々で美味い!!やっぱ大阪に来たらこれですよね!!

次に551の豚まんを食べるべくして道頓堀を練り歩きます。

何度食べてもおいしい!551は最高だぜ。

最後は居酒屋に入り、お酒をたしなみつつ、デザートをいただきました。

けっこうフラフラになるまで飲みました。いやぁ、満足度高いわー。そんでいっぱい奢ってくれた友人。本当にありがとう!

お茶3本 264円

電車 1030円

串カツ八重勝 660円

ホルモンマルフク 160円

さかもと(コロッケ、すじこん) 380円