日本一周備忘録 4日目(2021/5/13)

日本一周4日目(2021/5/13)ハイライト

8:30 神崎公園を出発

前日野宿した神崎公園を出発し、天橋立ビューランドを目指します。

9:00 天橋立ビューランドに到着

天橋立ビューランドはリフトで展望台まで行くと、展望台と小規模な遊園地が一緒になったような施設ですが、緊急事態宣言を受けて、展望台のみの営業となっているためリフト代が700円となっていました。

神崎公園を出たときは曇天だった空模様も晴れてきて暑いくらいでした。

10:00 天橋立ビューランドを出発。城崎温泉を目指します。

11:30 城崎温泉に到着

城崎温泉に到着。昨日お風呂に入ってない分、今日入ろうと思い着替えなどをカバンに詰め、散策開始。一番奥にある鴻湯についた段階で財布を忘れたことに気づき、駐輪場まで戻り財布を回収後、一の湯で入浴。

小洒落た店が多く、景観も整っておりいい感じの街でしたが、硫黄の匂いなどは全くなく、温泉街っぽくはなかったです。倉敷の美観地区に近いものを感じました。美観地区にやたら銭湯がたくさん立っているような感じですね。

温泉もちょっと広くてきれいな銭湯くらいにしか感じなかったので、あれに700円は正直無しですね。それならスーパー銭湯に行く方が有意義なお金の使い方だと思います。街はきれいなので、一度行ってみるのもいいかもです。

13:30 城崎温泉出発。鳥取砂丘を目指す。

15:30 鳥取砂丘に到着

砂丘はおまけで、砂野美術館に来たのですが、砂野美術館の展示が昨年と同じでスルーしました。

結局砂丘を登って帰ってきただけでした。砂丘の緑化が問題視されていたように思いますが、砂丘のところどころに岩盤というか岩石がむき出しのところが見受けられ、砂が減っているのではないかと感じました。

16:30 鳥取砂丘を出発。十神山・なぎさ公園を目指す。

19:00 十神山・なぎさ公園に到着

無料キャンプ場で、利用にあたっては事前に役所へ連絡が必要。

今日は私一人。トイレも水場もきれいでいい感じのキャンプ場です。季節柄虫が多いので、防虫スプレーは持っていきたいですね。

晩御飯は家を出るときに持ってきたラーメンとローソンで買った稲荷寿司。食後にはコーヒーも飲んじゃうぞ。