日本一周備忘録 42日目(2021/6/20)

日本一周42日目(2021/6/20)ハイライト

7:00 快活クラブ23号津南店出発

この度中何回目の快活モーニングでしょうか?一番食べてる食べ物が快活ポテトな気がしてならないですね(笑)

まずは東海道の宿場町をそのまま残している関宿を目指します。

7:40 関宿到着

旧東海道江戸日本橋から数えること47番目の宿場町です。当時の道の広さと当時の建物がそのまま残っています。多少商売っ気があるのは否定できませんが、依然としてここに居を構え生活する人がいるという関宿がそのまま残っています。

私もこれまで、いくつか宿場町に行ったことがありますが、山奥にあるものが多く、東海道のものは初めてだったのですが、規模の大きさと人が依然として住んでいるという環境が他の宿場町と違い、結構ガチで感動しました。

昔の新聞屋さんですね。今での新聞販売をしているのかは不明ですが、建物がそのまま残っているのは本当にすごいですね。

たまたま毎月第3日曜日にやっているらしいバザールが開かれていました。

各々が家に眠っていたレトロ商品を持ち寄ってお店を開いていました。

昔の風俗雑誌とかを販売しているおじいちゃんもいました(笑)。

9:00 関宿を出発。京都宇治にある平等院鳳凰堂を目指します。

10:30 平等院鳳凰堂到着

京都宇治市にある言わずと知れた観光名所ですね。10円玉に刻まれている建物としても広く知られていますね。10円のほかにも2004年から発行されている1万円札の裏側には鳳凰堂の屋根についている鳳凰が印刷されています。

私もしっかり万札と10円玉を用意して平等院鳳凰堂に臨みました。

チケットを買い、門をくぐります。

鳳凰堂の中の参拝は現在1時間半待ちということなので、建物の周りをグルッと回るだけにします。

10円玉と一緒にパシャ!

平等院を出ると、NOA(@NOA_ZX14R_NINJA)さんが平等院前のスタバで待ってくれていました。NOAさんにスタバで抹茶ティーラテ(冷)を奢ってもらい、しばし雑談をしました。楽しい話をたくさんしていただいたほか、京都のおすすめスポットもいくつか教えてもらいました。最後にはお土産も貰ってしまい、本当にありがとうございました。

NOAさんから教えてもらった、宇治の抹茶スイーツの名店・藤村藤吉へ行き、抹茶スイーツをいただきます。

人気店だけあって、非常に多くの人が待っていました。25人待ちくらいでしたかね?1時間弱ほど待って、席に通されました。

注文したのは、生茶ゼリー(抹茶)。このお店の人気商品の一つらしいです。暑い日だったので、冷やっこいゼリーをいただきます。

美味い!抹茶のしっかりとした味がするゼリーで最高に美味い!!私個人的にはいわゆる抹茶味と呼ばれる、抹茶とは違う味がどうしても許せないのですが、ここは流石、宇治抹茶のお店だけあって、しっかりと抹茶の味のしたスイーツで最高においしかったです。

14:30 宇治市を出発。伏見稲荷大社を目指します。

15:15 伏見稲荷大社到着

伏見稲荷大社到着です。こちらも言わずと知れた京都の超有名スポットですね。何度も京都に来たことのある私ですが、実は伏見稲荷大社は初めてです。

最近の京都では人のいない写真を撮ることができないスポットとしても有名な伏見稲荷大社でしたが、今の京都では、人もまばらで、簡単に人のいない写真を撮ることができました。

ネコちゃんもいましたー!

片道1時間の往復2時間程度でしたが、登りは最初だけで、山の麓まで行くと山の周りを一周する感じなので、そんなに登りという感じではなかったですね。

また、熊本で3333段の石段を経験したら、大体のこういったところは平気になるのではないかと思います。

17:00 伏見稲荷大社出発。友人宅を目指します。

17:30 友人宅到着

本日の宿到着です。友人は社会人なのですが、コロナ対策で出社日をずらしているらしくて、日月曜日で休みらしいので、明日も泊めてもらいます。

ご飯を食べに行きます。友人の案内でラーメン屋に行くことに。

18:30 あいつのラーメンかたぐるま 北野白梅町店到着

友人行きつけのラーメン屋さんらしいです。注文したのはチャーシュー麺。

お肉が柔らかくて美味い!スープはこってり系ですね。よく通う人はもっとこってりなラーメンを注文するそうです。個人的には高級な天下一品って感じですね。

18:00 出発。友人宅に帰るのかと思ったら、夜の嵐山に行こうと言い出しました(笑)。

19:15 嵐山到着

嵐山の駅がいい感じにライトアップされてました。

天気が良く、マジックアワーも綺麗ですね。

竹林も行ったんですけど、ライトアップも無く、ただただ暗い竹林を歩きました。観光というより肝試しでしたね(笑)。写真は友人が映っているか、ブレているかで載せられるものがありませんでした(笑)。

渡月橋にも行きましたが、別にライトアップされてるとかはなかったです。

肝試しを終え、友人宅へ。

21:00 友人宅帰宅

お風呂に入り、スマブラをして寝ました。