日本一周備忘録 44日目(2021/6/22)

日本一周44日目(2021/6/22)ハイライト

本日から友人が仕事なので、友人宅を出発し、京都のゲストハウスに移動します。

6:00 友人宅を出発

寝ている友人を横目に、早起きしたので活動を始めます。

朝の京都で人のいない京都の写真を撮りましょう!手始めに嵐山じゃァ!!

6:20 嵐山 竹林の小径到着

先日、夜に来て肝試しをした嵐山ですね(笑)。言わずと知れた京都の人気スポットの一つなわけですが、朝はウォーキングしている方々と私と同じく人のいない写真を撮りに来た人くらいしかいないですね。

次は、こちらも先日行きました、伏見稲荷大社です。

7:30 伏見稲荷大社到着

山の上まで行くと人もまばらでしたが、入り口付近は人が結構いたので、無人の写真を撮りに来ました。

いい感じの写真が撮れて満足なんですが、ここまで人がいないと異世界感があって若干不気味ですらありますね!パワースポットってそういうものなんでしょうけどね。

次は、瑠璃光院に行こうと思ったのですが、HPを見る限りまだ公開期間ではない感じなので、大津まで走り、旧竹林院に行くことにしました。

9:20 旧竹林院到着

大津にある日本庭園で、年を召した比叡山延暦寺の僧が晩年ここで生活したとされている施設です。瑠璃光院と同じく、日本庭園とテーブルに反射した上下対称の日本庭園の写真が有名なスポットです。拝観に2000円ほどかかり、とんでもない数の人が訪れる瑠璃光院とよく比較され、こちらは拝観料330円で人が少ないためこちらをお勧めする人も多いようです。

私は瑠璃光院に行ったことが無いのでどちらがいいという話はできないのですが、瑠璃光院には駐車場が無く、周辺駐車場は800円とかなので、交通の便では圧倒的に旧竹林院ですね。ただ、写真を見る限り、写真映えするのは瑠璃光院ですね。

次はスタバ奢ってくれおじさんことNOAさんがお勧めしてくれた、美山に行ってみます。美山にはライダースカフェがあるらしいのでそこでご飯を食べましょう!

12:20 ライダースカフェZERO-BASE到着

美山にあるライダースカフェですね。平日昼にも関わらず、結構バイクが並んでました。

メニュー表。おすすめはタコライスらしいのでそれを注文。

金色のガッシュの作者、雷句誠先生もここに来たことがあるそうです。ガッシュ全巻持ってます!!

注文したタコライスが来ました。

うん!美味い!!久しぶりに食べると美味いですね!!

次は、美山ふれあい広場に向かいます。

12:50 道の駅 美山ふれあい広場到着

美山牛乳のソフトクリームが名物らしいので、それをいただきます。

!?濃厚!!非常に濃厚!?ウマウマ。。。快活ソフトばかり食べていた身に非常に染みますね。

続いて、美山かやぶきの里を目指します。

13:30 美山かやぶきの里到着

美山の数少ない観光地ですね。初めていったのですが、小規模な白川郷って感じですね。白川郷を知っていると、少し物足りなく感じますね。茅葺屋根も純粋な茅葺屋根ではなく、一番下にはトタン屋根や瓦屋根がついているものがほとんどです。勿体ないですね。

白川郷を知っている人は行く必要はないと思います。ただ、ここの見どころは春と秋の年に二回ある里の中に設置されている消化用放水機の点検のための一斉放水らしいです。

読売新聞がYouTubeに動画を載せていたのでそれを転載させてもらいます。これは一見の価値ありですね!2021年は中止が決まっているので、来年以降に期待しましょう!

続いて、鈴虫寺に向かいます。

15:30 鈴虫寺到着

お坊さんの説法が面白いお寺として有名になった、鈴虫寺です。京都で一番楽しみにしていたスポットだったので、ワクワクが止まりません。

鈴虫寺にいるお地蔵様は日本で唯一わらじを履いているお地蔵様らしく、正しい作法でお願いをするとお地蔵様が歩いて家まで来て、願いをかなえてくださると言われています。

次の説法まで30分ほど時間があるので、少しお庭を回りながら時間をつぶします。

時間になり説法の時間です!イザァ!!

お寺の中は本当に鈴虫がたくさん鳴いており、結構衝撃的な映像でした(笑)。写真厳禁なのが残念でなりません。説法の内容も含め、非常に満足度の高いお寺でした。

17:00 とまとゲストハウス到着

本日のお宿、とまとゲストハウスに到着です。一泊750円ほどでした。バイク駐車場が無かったので、歩いて5分ほどの所にあるバイク駐車場を使いました。一日250円と破格の値段設定でした。合わせて一日1000円ですね。安い。

次は全日申し込みをした、東福寺の青紅葉ライトアップを見に行きます。途中でご飯を食べたいですね。

18:30 麺道楽 大到着

うどん屋さんなのかと思ったら、親子丼を全面に押し出してますね(笑)。

夏限定の親子丼と梅肉の入った冷やしぶっかけうどんのセットを注文。

美味いですね!親子丼はフワフワトロトロ。うどんは梅肉が利いてサッパリしています。大変満足です!

腹も満たしたところで、東福寺のライトアップに向かいます。

19:30 東福寺到着

結構珍しい青紅葉のライトアップです。東福寺も今年が初めての試みらしいです。

行ってみましたが、本当に素晴らしかったです。正直予想以上でした。景色が素晴らしいのもさることながら、人がまばらで少し待てば人がいない状態ができるのが最高ですね!

事前予約2500円、当日券2800円と決して安くはないですが、それ以上の価値ありですね!ただ、暗いのである程度のスペックのカメラが欲しいのと、三脚や一脚は禁止なので、結構撮影が難しいです。

大変満足です。1時間半ほどじっくり写真を撮りました。帰りはヘトヘトだったので、一駅だけでしたが、電車を使いました。

22:00 とまとゲストハウス帰還

ヘトヘトです。お風呂に入り速攻で寝ました。

旧竹林院 330円

ZERO-BASE タコライス 1000円

東福寺青紅葉ライトアップ 2500円

とまとゲストハウス(二泊) 1572円

ガソリン 1311円

かやぶきの里駐車場 200円