日本一周備忘録 45日目(2021/6/23)

日本一周45日目(2021/6/23)ハイライト

本日は、バスを使ってまだ回れていない京都の東側から北東を攻めます。

8:00 とまとゲストハウスを出発

まずは三十三間堂を目指します。

8:30 三十三間堂到着

徒歩で三十三間堂へ到着したはいいのですが、なぜか開いていない。

よく見たら開場時間が8時半になってました。Google Mapは8時となっていたので、Google Mapが間違ってたようですね。

待つこと3分ほど、無事開場されました。

堂内は撮影禁止だったので写真はないのですが、何度来ても圧巻の場所です。私個人としては、大学時代に弓道をやっていたので、弓道人の成人式があるという意味でも三十三間堂は特別な場所ですね。まぁ、私は通し矢に参加できなかったんですが・・・。

次は、バスに乗り平安神宮を目指します。

10:00 平安神宮到着

平安神宮です。京都の有名スポットなんですけど、いままで行ったことが無いんですよね。

門をくぐると、そこは古本市でした(笑)。なんでやwww

気を取り直して平安神宮の本殿に向かいます。

平安神宮にイザァ!

平安神宮やべぇわ。クソほど写真が捗るゾ。写真沼に引きずり込まれりゅうううぅぅぅぅぅ!!

続いて、南禅寺に向かいます。

11:40 南禅寺到着

南禅寺到着です。深緑が眩しいですね。

南禅寺はお寺というより、水路閣を見に来た感じですね。

満足したので、哲学の道を通り、銀閣寺を目指します。

12:10 哲学の道到着

初哲学の道です。川沿いを歩く1.5 kmくらいの道ですね。所々写真スポットもあって、いい感じの道ですね。

銀閣寺まで行く気だったんですが、あまりに暑くて途中で冷たい蕎麦を食べたくなり、近くにあった蕎麦屋さんに駆け込みました。

12:40 蕎麦屋十五到着

哲学の道にある蕎麦屋さんです。外見が商売っ気全然ないので、蕎麦屋かどうか初見では迷うと思います(笑)。SOBAって書いてあるだけですからね(笑)。

メニューはそばがきと蕎麦しかありません。両方1500円です。しかも店主のワンオペで注文を受けてからそばを打ち出すので、そばを打っているうちは接客ができないという、お店です。癖の強いお店ですね。

私は蕎麦を注文。

十割蕎麦なので、蕎麦だけでも蕎麦の風味が口いっぱいに広がって美味しいです。また、ツユにつけてもやっぱりおいしい。そして、最後は薄口しょうゆをかけて食べるのがおすすめの食べ方らしいです。醤油をかけた蕎麦は滅茶苦茶美味いですね!蕎麦も繋ぎの入ってない十割蕎麦って結構ぼろぼろ崩れるイメージだったのですが、衝撃的な強靭さの蕎麦で滅茶苦茶美味かったです。いままで食べたどんな蕎麦とも違う蕎麦でした。

結構癖の強いお店ですし、1500円ですから少し入りにくいかもですが、銀閣寺に来るならぜひ寄ってみてほしいです。マジで美味いですから!

13:15 銀閣寺到着

銀閣寺到着です。何度か来たことがあるので今更感は否めないですが、今のコロナ禍ではやはり人は少ないですね。

今日行こうと思っていたところはこれで全部ですが、まだ少し時間があるので、二条城に行こうと思います。

14:40 二条城到着

京都の超有名観光スポットですね。あまり行く気はなかったのですが、時間が余ったので来ました。

中学生の修学旅行で来たことがあったのですが、歳食ってからくると、滅茶苦茶面白いところですね!特に二条城の中は素晴らしかったです。いやぁ、来てよかった!!

時間的にまだ大丈夫なんですが、私が疲れたのでゲストハウスに帰ります。

16:00 とまとゲストハウス帰還

帰ってきました。

お風呂入って洗濯してしばらくゴロゴロしてたらおなかが減ってきたので、ラーメン食べに行きます。

18:20 吟醸らーめん久保田到着

味噌つけ麺が有名なお店です。私が注文したのは味噌つけ麵(大)。

美味い!これは美味いですね!!量はもう少しあってもよかったですが、非常に満足です。

ご飯も食べたので、ゲストハウスに戻ります。

19:00 とまとゲストハウス帰還

帰還して寝ました。