日本一周備忘録 52日目(2021/6/30)

名古屋から実家の金沢まで北上して、土・日・月・火と丸々4日間休みました。

ということで、日本一周も52日目です。早速6/30を振り返っていきましょう。6月ももう終わりですね。

日本一周52日目(2021/6/30)ハイライト

5:30 実家を出発

西日本を回り、いったん実家に帰っていましたが、本日から日本一周再開です。とりあえずの目標は日本海側から北海道を目指します。

今日はまず、黒部峡谷までトロッコ電車を見に行きましょう。

8:50 黒部峡谷・宇奈月駅に到着

駐車料金がバイク一日500円と少々値が張りますが、致し方なしですね。

9時のトロッコ電車を見たかったのですが、いろいろ準備してたら間に合わなかったです。

少しあたりを散策しながら、次の電車を待ちます。

遊歩道を歩いていると、いい時間になったので、遊歩道から鉄橋を走るトロッコ電車をパシャ!

そのまま遊歩道を歩き奥にある展望台まで行きます。

展望台から遊歩道を戻り、次はやまびこ展望台で電車を見ましょう。

トロッコ電車に乗ってみるつもりでいたんですが、トロッコ電車の本数がかなり少なく、時間もかかりそうなので、トロッコ電車に乗るのはまた今度の機械にします。

次は道の駅 マリンドリーム能生で昼食を食べましょう。

12:00 道の駅 マリンドリーム能生に到着

一目でわかるくらいに蟹押しですね(笑)。

実際、蟹が名物らしいのですが、蟹の売り込みの圧の強さに恐怖したのと、私自身、蟹はおいしいと思うのですが、食べにくいのであまり積極的に食べたいと思わないので、スルーですね。あと結構いい値段しますからね。

ということで、鮮魚市場をぐるっと回ってみました。

見てるだけでも面白いですね!

魚一尾が丸ごと売っているだけでなく、刺身に加工されたものも売っていました。ですが私が選んだのは浜焼きです。

浜焼きは浜焼きでも、サバの干物を焼いてもらいその場でいただきました。

これがめちゃくちゃ美味い!!一人で一匹食べたので、おなかも満足です。

道の駅の裏側は海が見えました。いい天気。

なんか猟奇的な像もありました。

鮮魚センターに隣接する休憩所では、購入したカニを黙々とむさぼる人たちがいました。

マリンドリーム終わり!!

ということで次は苗名滝に向かいます。

14:15 苗名滝に到着

苗名滝は日本の滝100選に選ばれている滝らしいです。写真じゃわかりにくいですが、めちゃくちゃでかくて迫力満点です。

苗名滝までは駐車場から15分ほど歩くのですが、そこそこ整備された道で、アップダウンも少ないので誰でも歩きやすいと思います。

前日が雨だったのか、全体的に流量多めな印象ですね。道中の道もぬかるんでましたし。

苗名滝を後にしようとしたら、雨が降り出しました。

天気予報では一日天気が持つ予報だったので、にわか雨だろうと思い、一応かっぱを着て次の目的地である燕温泉を目指して走っていたのですが、シャレにならないくらい雨脚が強まってきたので、道に伸びた木陰の下で雨宿りをしたりしながら道の駅あらいまで戻りました。

16:15 道の駅あらいに到着

燕温泉に行く予定だったのですが、土砂降りになり、南側から燕温泉に抜ける道が落石にため封鎖されており、いったん道の駅あらいまで引き返してきました。本当はこのまま燕温泉をあきらめ、上越まで戻る予定だったのですが、晴れたので明るいうちに燕温泉に向かうことにしました。

18:00 燕温泉に到着

土砂降りにあったおかげで、私のiPhoneの充電ができない不具合が生じているほか、iPhoneのカメラレンズの内側に水滴が入って、カメラが曇ってます。でも実際にこの時の燕温泉は結構な霧がかかってました。

さびれた温泉街を登っていきます。

妙高山の登山口の手前に、無料温泉の黄金の湯があります。

入り口で男女に分かれてますが、無料露天風呂なので、設備はご察しの通りです。

細かいゴミや虫の死骸が浮いていたりと、決して衛生的ではありませんが、泉質は本物です。硫黄のにおいを感じながら開放的な露天風呂に入れて個人的には大満足でした。

次は担々麺が有名なお店、龍馬軒に向かいます。

19:30 龍馬軒に到着

龍馬軒到着です。

レトロな外観に待合室もレトロな雰囲気です。写真が曇ってるのは、先述の通り、私のiPhoneのレンズ内に水滴が入っているからです。

注文したのは担々麺。麻婆麺も名物らしいのですが、一番人気が担々麺らしいので、そちらを注文。写真が曇っているのh(ry

美味しいですね。博多ラーメンみたいなストレートの細麺は個人的に大好きです。ただ、担々麺自体があまり好きではないみたいですね。普通のラーメンのほうが好みです。

晩御飯を済ませたところで、本日の宿、快活クラブに向かいます。本当は野宿予定だったのですが、雨に打たれて心が折れているので、快活を使わせてください。

20:10 快活クラブ上越市役所前店に到着

快活到着です。写真がk(ry

実家で休んでいた間の出費も併せて載せておきます