日本一周備忘録 54日目(2021/7/2)

日本一周54日目(2021/7/2)ハイライト

7:00 快活クラブ新潟桜木インター店出発

快活クラブを出発し、鳥がたくさん来ることで知られる湖、瓢湖水きん公園を目指します。

7:45 瓢湖水きん公園到着

朝早くにつくと鳥はそんなにいなかったんですが、少し歩いているうちに、8時ごろから目に見えて鳥が増え始めました。撮影し放題ですね(笑)。

いつまででもいられるくらい楽しかったのですが、このあとの予定もあるのでしぶしぶ進むことに。

次に目指すのは狐の嫁入り屋敷です。

9:30 狐の嫁入り屋敷到着

なんか、地元のお祭りで狐の嫁入り行列的な奴をやる地域らしく、地域の交流の場としてこの屋敷があるそうです。無料で入れるのですが、別に何があるわけでもないので、正直来なくてもよかったかなと思っています。

次に目指すのは新潟せんべい王国です。

11:00 新潟せんべい王国到着

ばかうけで有名な新潟の米菓メーカーの栗山米菓が運営する施設でばかうけを始めとした商品を買えるほか、ここでしか食べれないせんべいソフトクリームがあったり、せんべいを焼いたり、せんべいに絵をかいたりできる体験型のサービスも提供しているようです。

私は中を見学して、せんべいソフトクリームを食べてきました。

せんべいを手焼きするところを見学することができます。

謎の神社もありました。

どこに行っても鬼滅の刃ですね(笑)

一番人気の売れ筋商品せんべいソフトクリームだそうです。

醤油のソースがかかっているのですが、みたらし団子のたれですね。そして、ソフトクリームの甘さと醤油ソース、下に入っているせんべいの塩っ気が非常にマッチして、想像以上に美味しかったです。個人的にはかなりおすすめの一品ですね!

次は道の駅笹流れを目指します。

13:20 道の駅笹川流れ到着

こちらも日本海の塩をトッピングした日本海ソフトクリームが有名な道の駅で、天気に恵まれて非常に景色もよかったです。海鳥も比較的近くにいたので、たくさん写真撮りました。

本日二つ目のソフトクリーム。べらぼうに暑い日だから許してクレメンス。

こちらもあまじょっぱいソフトクリームですね。せんべいソフトクリームよりもさっぱりしていて食べやすいです。

鳥を撮るぞ(ドッ

次は、どうでしょう藩士の聖地と呼べるであろう、あの超有名事件が起きた現場に向かいます。

14:10 だるま屋ウィリー事件現場到着

非常に気持ちのいい道ですね。今では工事も終わり、信号もなければ工事中の柵なんかもありませんね。そうです。ここは1999年に放送された、水曜どうでしょう「原付東日本縦断ラリー」の第四夜の中で起きたどうでしょう史上でも有数の事件、「だるま屋ウィリー事件」の現場なんですね。個人的には新潟県で一番来たかったスポットです。いや、冗談抜きで。。。時点でぽんしゅ館ですね。

わからない人は「だるま屋ウィリー事件」でググってください。

事故の現場にはどうでしょう藩士たちがたくさんの目印を残してくれています。

非常に満足したところで、さらに日本海を北上し、山形県の酒田市を目指します。

15:45 山居倉庫到着

適当に調べたら出てきた酒田の観光スポットです。何も知らずに行ったのですが、観光物産展ですね。

非常に小綺麗でしたが、お土産の類に全く関心がないので、正直退屈でした。日本一周ではなく普通に観光で来た場合はぜひ利用したい施設ですね。

次は、ご飯を食べましょう。酒田と言えばラーメン激戦区としてもそこそこ有名らしいです。ということで酒田ラーメンの名店らしい満月さんに向かいます。

16:30 ワンタンメンの満月酒田本店到着

煮卵入りワンタンメンを注文。酒田ラーメンはワンタンが入った薄味の醤油ラーメンが多いそうです。こちらのラーメンもご多分に漏れず、かなりあっさりしたラーメンでした。長浜系の博多ラーメンが大好きな私には少し物足りなかったですね。塩コショウを振るといいパンチになって美味しかったです。

夕方で天気もそこそこいいので、夕日のスポット眺海の森展望台を目指します。

17:50 眺海の森展望台到着

最上川と田園風景に赤い夕陽が映える写真を撮るつもりだったんですが、残念ながら展望台についたらどんどん曇ってきたのであえなく撤退です。

このスポットは田んぼに稲を植える前の水を張った状態で天気がいいと、一面に夕日が反射して非常に幻想的な写真が撮れるスポットです。そういう意味ではここまで緑になってしまっているのは魅力半減だったのですが、それでも夕日が見れないのはもっとざんねんでしたね。

次はお風呂ですね。テント泊によさそうな公園は見つけてあるので、展望台から公園に向かう最中の銭湯に向かいます。

19:10 庄内町ギャラリー温泉町湯到着

一般的なスーパー銭湯です。設備が非常にきれいな割に、料金が非常に安くてありがたかったです。

次は寝床として目を付けていた公園ですね。

20:30 北部公園到着

いい感じの東屋があったので、その下にテントを張り就寝です。これで雨もへっちゃらだぜ!!

快活クラブ 2310円

せんべいソフトクリーム 430円

日本海ソフトクリーム 350円

ガソリン 1897円

酒田ラーメン満月 煮卵入りワンタンメン 890円

庄内町ギャラリー温泉 町湯 430円(JAF割)

7/2はこんなかんじ!