日本一周備忘録 60日目(2021/7/8)

日本一周も60日目です。早くも2ヶ月が過ぎようとしてるんですね。とはいっても、そのうち4日ほどは実家で過ごしてたわけですが。。。早速7/8を振り返っていきましょう。

日本一周60日目(2021/7/8)ハイライト

5:30 大間埼テントサイト出発

本日朝7時のフェリーに乗るので朝早くの出発です。

奥に見える緑のテントは深浦のライダーハウスで一緒だった佐賀からの日本一周勢のものです。同じフェリーで函館入りするとのことだったので、今日は一緒に行動することにしました。

テントを片付けてフェリーターミナルに向かいます。

5:40 津軽海峡フェリー大間ターミナル到着

フェリーに乗るまでしばし待機。

フェリーの中はレギュラーシートでは雑魚寝かテーブルかのどっちかでした。外には出られないようだったので、テーブルに座り、テレビを見て過ごしました。

天気が良ければ函館山が見えるらしいのですが、残念ながらかなり濃い霧がかかってますね。

8:30 函館到着

なんやかんやで函館到着!

観光地が10時からとかで、ゲストハウスのチェックインが13時かららしいので、まずラッキーピエロでご飯を食べることに。

8:50 ラッキーピエロ函館駅前店到着

函館のローカルバーガーチェーン店、ラッキーピエロです。函館でおすすめの飲食店を聞くと間違いなく入ってくるお店です。

チキンが有名なお店らしく、チャイニーズチキンバーガーが一番人気なんだとか。

若干狂気を感じる入口ですが、恐れずに入ります。

私はチャイニーズチキンバーガーとポテト、ウーロン茶のセットとおすすめされたシェイクを注文。

えっ!?めっちゃくちゃ美味くない!?サイコーかよ!!明日もラッキーピエロ確定だな!!そんで函館から本州戻るときにもラッキーピエロに行くか!!

それくらい感動したわけですが、久しぶりにジャンクフードというかファストフードを食べたからかもですね。それ込みでもあの感動は尋常じゃなかったですけどね。

そして、北海道ローカルドリンクガラナの狂った自販機も!

そのまま函館市場を観光しましょう。見るだけでも楽しいのが市場ですからね!

一緒に行動している佐賀人と割り勘でメロンを食べます。

満足したところで、五稜郭に向かいます。

10:10 五稜郭タワー到着

五稜郭タワーに無料のバイク駐車場があると相棒が調べていてくれたので、そこを使うことに。

五稜郭タワーに上ります。

絶景!!

これは見なきゃもったいないですね。

五稜郭公園も歩きましたが、まぁ、正直ただの公園ですね。歴史オタクとかが来ると違った楽しみ方があるのかもしれませんが、城跡とかを楽しめない私には面白さがいまいちわかりませんでした。五稜郭タワーから近いから行くくらいの気持ちで行くのをお勧めします。

続いて、トラピスチヌ修道院に向かいます。

11:40 厳律シトー会天使の聖母トラピスチヌ修道院到着

ここもまぁ、修道院ですね。特にこれといった感想はないです。

時間もいい感じなので、少し早いですが本日のお宿、ライダーハウスのミートハウスに向かいます。

12:40 ミートハウス到着

割と広いお部屋を二人だけで使えたので快適でした。ただ、二階に上がる階段がめちゃ狭いので、バイクのリアバッグなんかを外して上がるのは結構骨が折れます。

一休みしたら函館の街中を探索するつもりでしたが、昼寝してしまい、起きたら夕方でした。

そういえば青森レッドバロンで函館に行ったらまずレッドバロンに行くように言われたなぁと思いながら函館のレッドバロンに突撃しました。

18:00 レッドバロン函館到着

私としてはタイヤ交換の段取りをつけてもらい、札幌でタイヤ交換するつもりで訪ねたんですけど、技術者の方が、これは札幌までもたないと思う。いつパンクしても割とおかしくないということで、急遽タイヤ交換をしてもらえることになりました。本来なら予約を取って行う作業で、飛び込みでやることはないらしいんですが、旅人で翌日には函館を出発するという私の予定を汲んでのことでした。本当にありがとうございました。

タイヤ交換の間に、向かいにあったラッキーピエロで晩御飯を食べることに。一日二回ラッキーピエロを訪れる男!

オムライスを注文するつもりだったのですが、ハンバーグの割引中ということでハンバーグにしました。

美味い!うますぎる!!これはドラッグですぜ。。。ハマるととことんドハマりするやつや。。。

ご飯も食べたところで、レッドバロンに戻りバイクを受け取りました。本当にありがとうございました。

話は変わりますが、函館のレッドバロンにVMAX1200がありました。私が二輪免許を取るきっかけになった思い入れの強いバイクで、VMAX1700は見たことあったんですが、1200は初めて見ました。マジで興奮した。

ミートハウスに帰ります。

19:30 函館赤レンガ倉庫到着

帰り道に、ナビに従って走っていると、赤レンガ倉庫を通り、そこがライトアップされてたので、思わず写真撮影会が始まってしまいました(笑)。

撮影もそこそこにミートハウスに戻ります。

20:00 ミートハウス到着

帰宅して、寝ました。

ラッキーピエロ 一番人気セット+ヨーグルトシェイク 900円