日本一周備忘録 62日目(2021/7/10)

日本一周62日目(2021/7/10)ハイライト

6:00 レクの森キャンプ場を出発

キャンプ場を出発です。目的地は前日と同じく、北海道最西端・尾花岬を通り、ニセコを目指します。

その前に、近くにシラフラと呼ばれるスポットがあるのでそこに行くことに。

6:15 滝瀬海岸(シラフラ)到着

シラフラとはアイヌ語で「白い傾斜地」を意味する言葉らしく、長さ500m、一番高いところで15mの断崖絶壁が広がる海岸線です。

海岸線を歩くこともできるそうですが、私は展望台から写真を撮るだけでした。

7:40 尾花岬到着

到着と言っても、尾花岬は整備された道がなく、アクセスできないので、トンネルを抜けた先から一枚写真を撮りました。この写真が大体北海道の最西端だ!という私の言葉を信じてもらうしかないですね(笑)。

10:40 ニセコ第二有鳥ダチョウ牧場到着

ダチョウ牧場です。ニセコはウィンタースポーツの聖地なんですけど、夏に来るとイマイチパンチにかける場所ですね。

ダチョウがいっぱいいました。ぶっちゃけそれだけなんですが、ダチョウ自体そんなに見る機会もないと思うので、いいかもですね。私は正直微妙だと思いますけど。

ドードリオ。

この足はすごいですよね。恐竜が祖先というのも納得です。

次は、スープカレーを食べに行きます。

11:30 スープカレー&和Dining つばらつばら到着

ニセコ周辺で評判の良かったお店を調べたらここが出てきました。

注文したのは骨付き鳥のスープカレー。

美味い!やっぱりスープカレーは美味い!!カレーとは完全に別の食べ物としての美味しさですよね。カレーライスもあれはあれで好きですが、やっぱりスープカレーも大好きですね。

次はデザートを食べに行きます。

12:30 ニセコ高橋牧場 ミルク工房到着

ニセコのミルク工房です。シュークリームとソフトクリームが有名らしいです。

両方いただいちゃいましょう!!

シュークリームは生地はサクサクで中のクリームはトッロトロで粘性がかなり低いです。これをきれいに食べるのは至難の業だと思います。味は最高に美味いですね。

ソフトクリームは濃厚で非常においしかったです。北海道の食べ物大体美味いもんな。ずるいよな。

次は神威岬を目指します。

14:45 神威岬到着

神威岬到着です。

何も言うまい(いろいろ書くのが面倒くさいだけ)。これらの写真を見てくれればすべてわかるから。

土曜日ということもあり、人が多いですね。

以上!!わかった?

次は、本日のキャンプ場を目指します。

17:00 美国漁港海岸緑地広場到着

狙ってたキャンプ場が使えませんでした。どうしようかとバイクを停めてスマホをいじっていると、パトカーが停まりました。「私は悪い旅人じゃないよ!!」と心の中で唱えながらも、その気持ちは一作目のランボーさながらです。この後警察署に連れていかれ、ホースで冷水をぶっかけられるのかもしれないと内心ドキドキでした。そしてパトカーから中年男性のおまわりさんが降りてきて一言。「金沢から?俺小松出身なんだ!!」なんだよ。同郷かよ!!心配して損したわ!向こうも金沢の文字に反応してパトカーを停めたとのこと。気さくないいおじさんでした。

近場のキャンプ場は軒並み使えない旨を聞き、海岸線沿いに走ると、海岸にテント張ってる人がたくさんいるからその辺で張っとけば多分大丈夫という話をしていただきました。それでいいのか警察官。。。とはいえありがとうございました。

18:00 駐車場で野宿

そこから海岸線沿いに走っていくと、海側に広がった駐車場がありました。人もいないので今日はここでキャンプをすることに。天気もいいので大丈夫でしょう!

しかし、日が傾いてくると、釣りをしに来る人が結構いました。そういうスポットなのね。。。ちょっと迷惑かなと思いながらも、テント張っちゃってるし、こういうのは早い者勝ちでしょ?と動かずにいたら、特に文句も言われませんでした。