日本一周備忘録 72日目(2021/7/20)

日本一周72日目(2021/7/20)ハイライト

8:40 民宿ランプ出発

写真撮り忘れた!

一泊した民宿ランプを出発します。網走刑務所から回る予定でしたが、ツイッターのフォロワーさんから能取岬をお勧めされて、能取岬から行くことに。

9:00 能取岬到着

ガスってるゥ!!真っ白です。網走は非常にいい天気だったんですけど、能取岬に入る道を曲がった途端に霧に包まれ、能取岬につく頃にはあたりは真っ白でした(笑)。

ガスってはいるけど、軽く周囲を散策しました。

うん。天気が良ければ間違いなく絶景ですね。天気が良ければね。。。まぁ、天気ばかりはどうしようもないですからね。しょうがないですね。

続いて、網走刑務所に向かいます。

9:45 網走刑務所到着

こっちは現役の刑務所の方の網走刑務所です。

立派なレンガ造りの建物です。

向かいに服役中の囚人が刑務作業で作った製品を販売するお店があります。

結構いろいろ売られており、シャツや道具入れなんかの小物から、キャンプ用品や立派な家具までありました。

私は道具入れを購入。

結構しっかりした布で作られており、物はいいと思います。これで350円は結構お買い得だと思いました。

次はオホーツク流氷館に向かいます。

10:15 オホーツク流氷館到着

網走の有名スポットの一つ、オホーツク流氷館です。

昨日泊まった民宿ランプで10%OFFの割引券をもらったのでそれを使って入ります。

入口から結構気合が入ってますね。流氷をイメージした空間ですね。

クリオネがいました!私はてっきり一匹だけが水槽に入っているのかと思ったら、うじゃうじゃいました。

ほかにも、実物の流氷を保管展示している流氷体験の部屋もあります。-15℃という温度の部屋で、実際にオホーツク海に流れてきた流氷の一部を展示しているそうです。低すぎる温度から、触っても氷が解けないので、手が濡れることもなければ氷にくっつくこともありません。

そして、この-15℃という部屋で濡れたタオルを振り回すと、タオルが凍り付き板みたいになります。

このほかにも映像展示や流氷のできる理由や出来かた、クリオネの生態など結構面白いです。施設が小さいので1時間もあれば一通り見終えてしまうので、少し物足りなく感じるかもしれませんが、内容は非常に凝っていて見ごたえがあるのでお勧めです。

そして、流氷ソフトクリームもめちゃウマですよ。

次は博物館の方の網走監獄へ向かいます。

11:30 博物館 網走監獄到着

こちらは博物館のほうですね。

さっき見てきた門と同じものがあります。

網走監獄は非常に広大で、しかも展示内容がめちゃくちゃ濃いです。どのくらい濃いかというと、監獄の歴史と同時に、北海道開拓の歴史から展示が始まります。びっくりですよね。

そして、囚人と北海道開拓の切っても切れない物語は涙なしに語ることはできません。

そういった歴史の展示から始まり、当時の建物がまるまる残っていたりと非常に面白かったです。

結局2時間強いました。それくらい濃い内容で面白かったです。最近ではゴールデンカムで網走監獄が一つの物語の舞台となっており、ゴールデンカムイの中にも、網走監獄に収監されていた囚人がモデルとなったキャラクターがいたりと、本当に面白かったです。

おなかが減ったので、ご飯を食べます。北見まで行って、ドロラーメンなるラーメンを食べましょう。

14:50 ラーメンだるまや北見店到着

ドロラーメン大盛を注文。スープが非常に濃く、泥のようだからドロラーメンらしいです。味は割と普通な感じでしたが、確かに癖になるのはわかります。天下一品とか好きな人は多分好きなはず。

そして、阿寒湖を目指すつもりだったんですが、道中頭が痛くてしんどかったので、道の駅あいおいによることに。

16:45 道の駅あいおい到着

クマ焼きというたい焼きの熊バージョンが有名な道の駅らしいのですが、この日は定休日でしまっていました。道の駅って定休日あるんですね。

道の駅が休みなので、今日はここでテント張って休みましょう。頭痛いし。

ではお休みなさい。

と寝たのはいいのですが、夕方に寝たもんだから深夜に目が覚めたんですよね。その時には頭痛は治ってました。ただ、やることがないんですよ。頑張ってまた寝ましたけど。