日本一周備忘録 76日目(2021/7/24)

日本一周76日目(2021/7/24)ハイライト

6:15 霧多布岬キャンプ場出発

霧多布岬を出発して、釧路湿原を目指します。

8:00 細岡展望台到着

釧路湿原を見渡すことのできる展望台で一番景色がいいといわれているのが細岡展望台です。広大な釧路湿原の中を流れる釧路川を見ることができるのはこの展望台なのです!

とはいえそんなに大きな展望台でもないので、あまり長居はしないんですけどね。天気もイマイチですね。青空が広がってくれていればもう少しパキッとした写真になったんだと思うんですけどね。

次は和商市場に向かいます。

9:15 釧路和商市場到着

釧路で一番の歴史を持つ釧路和商市場です。その歴史は1954年にまでさかのぼり、釧路駅から近いこともあり、全国的に非常に知名度の高い市場です。

その知名度の高さから観光客がお土産を買う定番となっているほか、自分の好きな海鮮丼を作ることのできる勝手丼のサービスを楽しんでいく観光客も非常に多いです。

割と朝早く行ったんですが、結構観光客で賑わっていました。コロナの影響で活気ある市場をほぼ見てこなかったので楽しいですね。4連休効果半端ないですね。とはいえ、コロナ前は比較にならないくらいの観光客が来ていたそうですがね。。。

観光客で賑わう市場ですが、今現在も釧路市民の台所としての機能もしっかりと果しており、新鮮な魚だけでなく野菜や果物を扱ったお店もありました。

私も青森でのっけ丼を食べられなかったので、ここで勝手丼をぜひとも食べたかったのですが、今日は釧路のザンギを食べるつもりで来ているのでスルーです。

とはいえ、ここで勝手丼を見逃すのは非常に惜しいです。市場という性質上、朝8時から開いているので、明日の朝に勝手丼を食べて、釧路を出発することにしました。なので、自動的に今日は釧路で一泊ですね。

次は、釧路のレッドバロンに行き、知床半島で転んだ時にねじれたハンドルとブレーキレバー、ラジエーターを直してもらいましょう。

10:00 レッドバロン釧路到着

特に書くことないですね。バイクを直してもらいました。飛び込みにもかかわらず、快く引き受けていただき本当にありがとうございます。

次は、ザンギの名店、南蛮酊に向かいます。

11:00 南蛮酊到着

南蛮酊到着です。たれザンギが有名らしいので、たれザンギを食べようとしたところ、コロナの関係で店内での食事の提供を止めているらしく、お持ち帰りのみとのことでした。

注文できるメニューに違いはないらしいので、たれザンギ定食を注文。段ボールで底をしっかり固定して渡してくれました。

店前で広げるのも抵抗があったので、近くのセイコーマートの駐車場で食べることに。

ザンギのボリューム半端ねぇ!!

まじでザンギの量おかしい!ちなみに味はメチャクチャ美味いです!半端なく美味い!ザンギにかかっているたれが、結構酸味が強くて、揚げ物なのにさっぱりとしており非常に食べやすいです。油が重くて食べられないということがないので、いくつでも行けるぜ!と思っていたのもつかの間、普通に満腹になり、苦しかったです。量がおかしいよ、量が!!

大満足でした。

続いて、釧路湿原の中を木道で歩けるスポットがあるのでそこに行くことに。

12:15 環境省温根内ビジターセンター到着

環境省温根内ビジターセンター到着です。釧路湿原の中を整備された木道で散歩できるスポットです。

幸い晴れてきて、非常に気持ちよく散歩することができました。

鳥もいたんですが、めっちゃ遠いですね(笑)。

さて、昼過ぎに釧路観光が終わっていしまいました。明日の朝に和商市場で勝手丼を食べる必要があるので、今日は釧路に泊まる必要があります。幸い快活クラブがあるので、快活に泊まるとして、この時間から翌朝までとなると結構いい値段になるので、どこかで時間を潰したいところ。ということで、釧路のイオンで時間を潰します。

14:00 イオン釧路店到着

メチャクチャデカイイオンで迷いまくりました(笑)。

電源とWi-Fiのあるカフェを求めて、イオン内のコメダ珈琲に行ったんですが、人であふれてました。さすが4連休。

同じイオンにスタバも入っているそうなので、スタバに行くことに。スタバはなぜかすいていました。スタバでアイスコーヒーを注文してブログを書いてました。

そして、21時半からの韓国映画「SOBOKU」の時間まで時間を潰すつもりだったんですが、20時にWi-Fiが切れたので撤収。

フードコートでスマホの充電をしながら駄弁ることに。何も注文せずにフードコートを使うことに抵抗があったので、マックシェイクとポテトを注文しました。

そして、21時半。映画を見ます。韓国映画「SOBOKU」ですね。最近の韓国映画はマジでレベル高いですからね。昨年オスカーを取った「パラサイト」は当然のこと、アクションコメディ映画の「EXIT」、「エクストリームジョブ」なんかは私の生涯ベスト級の作品です。見てない人はぜひ見てほしい。

そして、今回見る「SOBOKU」は韓国映画では珍しいSFサスペンスですね。iPS細胞を利用した研究で生まれた死ぬことのない少年・ソボクをめぐり、いろんな組織が実験素体としてソボクを取り合うという内容です。正直微妙でしたね。別に悪くはないんですが、私が韓国映画に求めてるものではなかったですね。

さて、日付も変わろうというタイミングで映画館を出たわけですが、とんでもなく霧が濃い!!さすが霧の町、釧路。快活クラブに行ったんですが、満席で誰かが出ていくのを待つしかないとのこと。しかもどの席が空くかもわからないとのことなので、快活クラブを諦め、野宿することに。

24:00 ヤマダ電機到着

いろいろ回った結果、ヤマダ電機があったので、駐車場の隅っこにテントを張って野宿することにしました。

レッドバロン ハンドルねじれ、ブレーキレバー、ラジエーター 4400円