日本一周備忘録 8日目(2021/5/17)

それに加えて、雨天で休んでいた6日目(5/15)と7日目(5/16)の出費についても書いていきます。

日本一周8日目(2021/5/17)ハイライト

8:30 快活クラブ出発

快活クラブを出発。

目指すは秋吉台の秋芳洞!天気予報は一日曇りで時々雨みたいな予報にもかかわらず、荷物をバイクに載せている途中でパラパラと雨が降り出しました。

そんなに気にするほどではないのですが、曇りと聞いていたにもかかわらず、雨が降るとどうしてもテンションが下がりますよね。。。

そして、秋吉台を目指して走っていると、どんどん雨脚が強まっていく。辛い。

9:30 秋芳台到着

秋吉洞に到着。平日の朝ということもあって人が全然いなかったです。天気も悪かったですからね。秋芳洞に着く頃には本降りで、結構笑えない雨が降ってました。

そして、洞窟周辺も若干ガスっており、幻想的といえば幻想的なんですけど、非常にじめじめしていました。

秋芳洞の中もガスっており、デジカメのフラッシュを焚くとホワイトアウトしてしまい、何も写らないというありさまでした。

そして、秋芳洞の出口から出ていると思っていたバスは、休日限定で、タクシーを使って入口に戻るか、歩いて戻るかの二択だったので、歩いて戻りました。

秋芳洞を出た後は秋吉台のカルストを見に行ったのですが、非常に天気が悪く残念な感じでした。また、カルストロードを通り忘れたので、九州から帰ってくるときに、カルストロードを通りたいですね。

11:45 秋吉台を出発。元乃隅神社を目指す。

13:00 元乃隅神社到着

元乃隅神社を目指したんですが、霧が半端ない。濡れた路面に最悪の視界で曲がりくねった山道。最悪でした。本当に視界が悪い場所では、道路の中央線が目印でしたから。

元乃隅神社の駐車場のおじさんも、「今日は最悪の天気だね。かわいそうだけど、100円ね」と言われ、100円を払いました。

鳥居はきれいでしたけど、安定の天気の悪さでした。

13:30 元乃隅神社出発。目指すは角島。

14:20 角島到着

角島もガスりかたがひどかったです。もはや角島が見えないので、異界に通じる橋みたいになってますもん。

角島大橋を渡って、角島まで行き、すぐに引き返してきました。青空の角島をバイクで走りたかったです。

14:30 角島出発。目指すは福徳稲荷神社。

15:00 福徳稲荷神社到着

非常に危険が危ない激坂を上り、たどり着いたのが福徳稲荷神社。ここは千本鳥居が有名な神社です。長さとしては400m程度なんですが、その密度がえげつないです。

少し不気味さも感じてしまうような、非日常的な光景で大変興味深かったです。

15:30 福徳稲荷神社出発。目指すは本州最西端の地、毘沙ノ鼻。

16:00 毘沙ノ鼻到着

まずは先っぽを一つクリアというところでしょうか。バイクの乗り入れが禁止だったので、バイクとの写真は撮れませんでした。

このころには日こそ射しませんでしたが、雨も止んでいました。

これで本日の予定は消化完了です。唐戸市場でご飯を食べたいところですが、唐戸市場は15:00までとのことなので、今日は山口県のB級グルメである「瓦そば」を食べようと心に誓い出発。実は、数年前に下関出身の人に下関を案内してもらったときに、瓦そばを食べさせてもらったのですが、非常においしかったので、ぜひもう一度食べたいということで、「瓦そば たかせ」を目指します。

17:00 瓦そば たかせ到着

晩御飯には少し早い時間ということもあり、お店はガラガラでした。

瓦そばだけでも1300円ほどといい値段するのですが、鰻の誘惑に抗えず、瓦そばとウナギ茶漬けのセット(1780円)を注文。俺!豪遊!!

最高に美味しかった。

ここで少しゆっくりして、本日の宿、快活クラブ下関綾羅木店を目指します。

18:30 快活クラブ下関綾羅木店到着

宿に到着。お休み。

日本一周6日目(5/15日)の出費

晩御飯 429円

日本一周8日目(5/17日)の出費

快活クラブ 3080円

秋芳洞 1200円(JAFで100円引かれてこの値段)

秋芳洞駐車場 100円

元乃隅神社駐車所 100円

晩御飯(瓦そば+ウナギ茶漬け) 1760円

GoProバッテリー 3300円

日本一周8日目はこんな感じ。

明日は朝一で唐戸市場でご飯を食べたら、九州入りする予定です。

九州に入ったら、まずは九州最北端で行けるところ太刀浦コンテナターミナルの入り口を目指します。

そこからは、千仏鍾乳洞を経由して南下していく予定です。

当分天気が悪いので、キャンプは無しでどこかに泊まっていくつもりです。