日本一周備忘録 81日目(2021/7/29)

日本一周81日目(2021/7/29)ハイライト

7:00 快活クラブ旭川永山店出発

天気は快晴!今日は然別湖のほうを回り、北海道内陸部の観光を完成させるつもりだったのですが、4連休初日に行って、したかったことがほとんどできなかった知床半島に心残りが多すぎるので、予定を変更して知床半島を目指して走りたいと思います。

まずは銀河・流星の滝です。レッツゴー!!

8:20 銀河・流星の滝到着

銀河・流星の滝です。大雪山国立公園の層雲峡と呼ばれる渓谷にあり、大雪山国立公園観光の中心地でもあります。

左側が銀河の滝で右側が流星の滝です。この二本の滝が仲良く寄り添って落ちている姿から夫婦滝の別名でも知られ、急涯を太い1本の線となって流れ落ちる力強さから右側の流星の滝は雄滝とも呼ばれ、左側の銀河の滝は末広がりになって白糸を垂らしたような流身を持つ優雅さから雌滝と呼ばれているそうです。

駐車場からでも滝は見えますが、20分ほど山道を登ると、展望台があるのでそこまで行きます。

登った先の写真がこれですね。

綺麗!!

このまま天に続く道を目指します。

11:00 バイクトラブル発生!

北見北部を走行中。水温計が降り切れていることに気が付きました。多分冷却水が漏れて空になってる。。。

バイクで15分ほどのところに北見のレッドバロンがあるので、そこを目指して走ります。

12:40 レッドバロン北見到着

バイクで15分ほどのところだったんですが、5分走って15分エンジンを冷やすみたいな走り方をしてたら、こんな時間になってしまいました。

事情を話すと快くバイクを引き取ってくれました。ただ、パーツ交換になるので、パーツが届くまで少し時間がかかるということでした。しょうがないね。

代車として自転車を借りました。これからはチャリダーとして生きていきます。

突然の停滞なので、やることが決まってません。とりあえず、富良野で買ったメロンを今晩のキャンプで食べるつもりだったんですが、今晩のキャンプができなくなってしまったので、近くの公園に行って、メロンを食べようと思います。

13:10 三輪たんぽぽ公園到着

公園でメロンを切ります。

昨日買ったフィールドナイフ。デカイカッターナイフみたいな感じですね。どう考えてもメロンを切るためのナイフじゃないですが、使えるから問題なしです。ちなみに、1300円でした。1050円のメロンを切るために1300円のナイフを買う男!

早速切っていきます。

いい切れ味。スパッと行きますね。

美味しそう!!

めっちゃうまかったです。あまあまでしたね。

後片付けをして、ゴミはコンビニで処理。宿は近くの快活クラブを利用するとして、この時間から入るとメチャクチャお金がかかるので、近くにあったスターバックスで時間を潰します。

14:00 スターバックスコーヒー到着

安定のスタバ。Wi-Fiの使いやすさからドトールのほうが好きなんですが、スタバのほうが店舗数が多く、大体近くにあるので、スタバに落ち着きますね。

しばらくパソコンをいじり、いい感じの時間になったのでご飯を食べて快活クラブに向かいます。

因みにご飯はお寿司を食べました。ただ、空腹でお寿司を食べるととんでもない金額になるので、お寿司の前に向かいのすき家で牛丼を食べました。

そしてお寿司!

美味い!金沢の寿司も美味いけど、北海道の寿司も美味い!ネタが大きくていいですね!

19:00 快活クラブ北見店到着

そして快活クラブ。居心地がいいですからね。