日本一周備忘録 87日目(2021/8/4)

日本一周87日目(2021/8/4)ハイライト

8:00 クリオネキャンプ場出発

モバイルテントの中からおはようございます。クリオネキャンプ場の天気はいい天気。

本当にいいキャンプ場でした。名残惜しいですが、出発します。

今日は、昨日も満足できなかった天に続く道を目指します。

8:15 天に続く道到着

朝に来ても、結構人が居たのですが、少し様子を見ていると、人が居なくなりました。ようやくゆっくり写真を撮れました。

天気も良く、奥の方までちゃんと写ってますね。

バイクとの写真も撮れました。

満足!

天気などの関係でやり残しはありますが、道東でやりたかったことは大体やりつくしたので、日本一周を再開して、室蘭を目指します。道中、夕張市があるので、夕張メロンソフトクリームを食べていきたいところですね。

12:50 ごはん屋ゆめあとむ到着

道中、清水十勝を経由するので、清水十勝の名物牛トロ丼を食べることに。行ったお店はゆめあとむ。

注文したのは牛トロ丼。

ご飯に牛トロフレークが散らしてあり、そこに好みのタレをかけてかき混ぜて食べるという一品です。かけるたれは醤油、ユッケ、ポン酢から選べて、私はユッケをかけていただきました。美味い!これは美味いです!ただ、この値段を出してまで食べたいかと言われれば、そうでもないですね。お金に余裕があれば挑戦するのがいいでしょう。

次は夕張市で夕張メロンソフトクリームを食べます。

15:30 道の駅夕張メロード到着

夕張市に入ると同時に、ゲリラ豪雨に逢いました。近くのスーパーに駆け込み雨宿り。

完全に気持ちが萎えてしまいソフトクリームとかもういいから、今晩の宿を探すことに。もともとはキャンプ予定だったんですが、雨なので素直に宿をとることに。

調べて、1時間ほど走ったところにライダーハウスがあるそうなので、そこを目指して千歳まで走ります。

17:45 ちとせライダーハウス到着

今日の宿、ちとせライダーハウスです。

荷物を下ろして、ご飯とお風呂、洗濯を済ませます。

晩御飯は「IORI」というラーメン屋さんです。あの「すみれ」で修業を積んだ人が始めたお店らしく、味噌ラーメンが有名らしいです。

私はすみれのカップラーメンが大好きだったので、結構期待していきました。注文したのは味噌ラーメン。

スープは抜群に美味い!!ただ、麺がちょっと残念でした。博多の長浜ラーメン至上主義の私としては太麺はイマイチなんですよね。面にスープが良く絡むのは表面積が大きくなる細麺なのになんで太麺にするんだろうと常日頃から思っています。

正直リピートはないですね。スープは最高に美味しかったんですけどね。。。