日本一周備忘録 9日目(2021/5/18)

日本一周9日目(2021/5/18)ハイライト

8:30 快活クラブ下関綾羅木店出発

快活クラブを出発です。

昨晩は雨が降ったらしく、バイクの荷物につけていたレインカバーがびちゃびちゃでした。

本日は朝から唐戸市場に行き朝食を食べる予定でした。ということで、唐戸市場へ向けて出発!!

8:45 唐戸市場到着

唐戸市場についたのですが、朝早すぎたためか、コロナ休業なのかわかりませんが、その場で食べられるものはほぼ売ってませんでした。クジラとかお寿司とか食べようと思っていたのに・・・。

フグもマスクをつける時代です。

昼くらいまで待ってもよかったのですが、時間経過で駐車料金がマシマシになっていくので、唐戸市場は九州を周った帰りにリベンジすることにして、関門トンネルを抜けて九州へ向かうことにしました。

9:30 唐戸市場出発。関門トンネルを抜けて九州を目指します。

10:30~11:30 小倉のヤマダ電機で雨宿り

九州入りをし、九州最北端の太刀浦港を目指します。太刀浦港はコンテナターミナルとなっており、施設の中に入れないので、入り口で写真を撮ろうと思いましたが、朝一ということもあってなのか、コンテナを積んだ大型トラックの数がえげつない。。。恐怖を覚えたのと、仕事の邪魔をしては悪いと思い、ここも九州を周ってからにすることに。営業時間外に来ないとだめですね。

天気予報では一日曇りの予報でしたが、そこそこ雨が降っていました。そのため、ヤマダ電機の駐車場で一時間ほど雨宿りしていました。ヤマダ電機はほぼ確実に一階が駐車場、二階から店舗という構造なので、バイクを屋内に入れられる最高のスポットだと思っています。

小一時間様子を見ていると一応雨は上がったので、出発。本当は千仏鍾乳洞を目指す予定だったのですが、平尾台の狭く急な坂道(しかも雨)を大荷物のバイクで行きたくなかったので、こちらも九州を周って帰ってきたときに行こうと誓い、大分方面へ南下しました。

11:30 ヤマダ電機を出発。

13:00 チキンハウス中津本店到着

宇佐のから揚げと迷ったのですが、5,6年前に九州を周った時に宇佐のから揚げを食べたので、今回は中津のから揚げにしようと、チキンハウス中津本店で昼食を食べることに。

1日30食限定のから揚げ定食(500円)を注文。

うまいですね。これで500円はコスパ最高にいいですね。ただ、中津だから唐揚げが特別にうまいとかは感じなかったですね。宇佐に関してもそうでしたが・・・。正直、最近は全国どこにいてもおいしいご当地グルメが食べられちゃいますからね。そういう意味では、中津の唐揚げとかは別に中津で食べなくても、おいしい唐揚げ店は全国的にあるよなぁ。と思いながら食べてました。まぁ、コスパは最強だったんですけどね。

食事を済ませたら、次は青の洞門を目指します。

13:50 チキンハウス中津本店を出発。

14:00 青の洞門到着

青の洞門は禅海和尚が、当時非常に危険で滑落による死者が出ていた道に洞窟を掘った地だそうです。今でも禅海和尚が掘ったトンネルの一部を見学することができます。

14:45 青の洞門出発。別府を目指します。

16:00 別府 地獄めぐり

別府を目指していたのですが、道中霧が濃すぎて前が本当に見えなくなりました。霧の中ではヘッドライトはつけましょうね。

別府に入り、地獄めぐりをしようと思いましたが、1時間ほどで営業終了とのことでした。地獄めぐりの券を買って日をまたいで観光できるかを尋ねると、大丈夫とのことなので、地獄めぐりの共通券を購入し、この日は海地獄と鬼石坊主地獄を巡りました。

過去にも地獄めぐりは来たことがあるんですけど、海地獄ってあんなに轟音を立てて白煙を噴き出している地獄で知ったっけ?もっと静かな青い池くらいのイメージだったんですけど。。。坊主地獄は安定の地味さでしたね。

時間もいい感じだったので、地獄めぐりは後日に持ち越して、竹瓦温泉に向かうことに。

17:00 竹瓦温泉到着

レトロな見た目で非常にいい感じの温泉です。入浴料は300円ですが、朝は100円で入れるそうです。衝撃的だったのが、入浴券を購入して、男湯の暖簾をくぐるじゃないですか。そうすると脱衣所があるわけなんですけど、脱衣所がロフトの2階部分みたいになっていて、ロフトの下の部分がもうお風呂なんですね。この構造は初めて見ましたね。カルチャーショックです。また、別府の温泉は昔ながらの湯舟と桶が置いてあるだけの形式で、湯舟の周りに座って、頭や体を洗い、湯舟から桶でお湯を救って洗い流すという方式です。現代のお風呂の形式に慣れていると新鮮で面白いです。昔はどこもこの形式だったそうです。

また、周囲に風俗店が乱立しているので、そこにすこし後ろ髪をひかれながらもお金がないので、入ることなく本日の宿、快活クラブ別府店を目指します。お金があれば遊べるのに。。。

18:00 快活クラブ別府店到着

18:00に快活入りを果たし、ゴールインです。

快活クラブ 2404円(456ポイント使用)

関門トンネル 110円

チキンハウス中津本店 唐揚げ定食 500円

地獄めぐり共通券 1800円

竹瓦温泉 300円

5/18日はそんな感じ。

5/19は梅雨の九州にしては珍しく、晴れるようなので、阿蘇のほうに足を延ばして、阿蘇のライダーハウスに泊まってみようと思ってます。