日本一周備忘録 91日目(2021/8/8)

日本一周91日目(2021/8/8)ハイライト

5:45 酸ヶ湯キャンプ場出発

早朝ですが、今日は日曜日なので、早めに出発します。絶対人が多くなりますからね。日曜日だし。天気いいし。

まずは奥入瀬渓流へ向かいます。

6:30 奥入瀬渓流到着

青森県を代表する景勝地、奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)です。読めないですよね(笑)。

ここは十和田湖から14 kmに渡って非常に美しい渓流が流れています。マジで最高。マジで写真が捗る!

奥入瀬渓流の途中にある休憩所にバイクを停めて3時間ほど周囲を歩いて散策しました。

そして、9時ごろから人がかなり増えてきて、渓流釣りをする人なんかもいたので、早朝に出てよかったです。

11:00 十和田湖到着

こちらも美しいですね。

展望台で甘味噌団子を食べて、湖畔でアップルパイを食べました。リンゴは青森の名産品ですからね。

美味い!ただ、少し高い!

次はキリストの墓へ向かいます。

12:20 新郷村キリストの墓到着

青森県にはイエス・キリストの墓があるんです(笑)。ここの伝承館にはここにキリストの墓ができた経緯が記されており、結構興味深いですよ。ちなみに、伝承館には月刊ムーがあるほか、オーパーツやナスカの地上絵みたいなものの軽い説明もあるので、そういう感じの施設なんだなぁと思ってみるのがいいと思います。

ただ、一部、日本の文化とはかけ離れた文化が新郷村にあったらしいという話なんかは面白く、オカルト好きなら行ってみてもいいと思います。

ちなみに、青森にはキリストの墓だけでなくピラミッドもあるそうです(笑)。興味のある暇人はぜひ行ってみてください。私は行きませんけど。

次は、本日のお宿、十和田湖ホステルに向かいます。

13:45 十和田湖ホステル到着

十和田湖の外周にあるホステルです。これから天気が崩れるのでここで雨をしのぎます。

入口から入るとオーナーがあいさつしています。

休憩室があり、無料Wi-Fiも飛んでいて、朝食はパンとシリアルが無料の食べ放題、コーヒー、紅茶飲み放題。しかも朝食は24時間いつ食べてもいいという神ルールの宿です(笑)。

私もとりあえず、天気がそこそこよくなりそうな水曜朝までの3泊を予約して5763円で一泊2000円を切る感じなので非常にコスパいいと思います。

同じく青森には鳴海建築ライダー休憩所という無料の神施設もあるのですが、あそこはインターネット環境がないので、ネット中毒者の私にはつらいところです。