日本一周備忘録 98日目(2021/8/15)

日本一周も98日目です。早速8/15を振り返っていきましょう。快活クラブに一日中引きこもっていた8/14の出費についても記述します。

日本一周98日目(2021/8/15)ハイライト

7:45 快活クラブ盛岡バイパス店出発

8/13にキャンプ場を追い出されてからお世話になった快活クラブを出発します。なんか、ここの快活クラブ、料金が安くて助かりました。天気は曇り。日中は一日曇りの予報です。

今日は本州最東端・魹ヶ崎から日本三大鍾乳洞の1つ、岩手県の龍泉洞に行く予定だったんですが、コロナウィルス拡大を受けて、しばらく休業することが発表されました。この旅を始める前の時点で、日本三大鍾乳洞の中で唯一行ったことのない鍾乳洞だったので、かなり楽しみにしてただけに、ショックです。

とはいえ、本州最東端にはどちらにせよいくので、まずは魹ヶ崎を目指して走ります。

9:10 ツルハドラッグ 宮古磯鶏店で雨宿り

曇り予報だったのですが、普通に雨に降られました。合羽を着てなかったので、全身びしょびしょで気温は17℃。マジで寒い。8月の気温じゃないんですよね。というか、気候がマジで優しくないですよね。

北海道だって、私が回ってた時は稚内も宗谷岬もオホーツク海沿いも網走も根室も釧路も基本的には30℃越えでクソほど暑かったですし、旭川に至っては36℃で、そのあと38℃まで記録してますからね。その一方で、私が北海道を出てからとんでもなく冷え込んだみたいで、8月なのに宗谷岬で3℃弱になったらしいですから。試される大地とはよく言ったもので、さすがに試されすぎなのでは?と思わざるを得ません(笑)。

そして、寒いのは北海道だけでなく、東北もメチャクチャ寒いです。この日も最高気温が20℃行かなくて、峠では13℃とかでしたからね。雨に濡れた体でこの温度は普通に死ねる。

ということで、目に入ったツルハドラッグの軒下にバイクを入れて雨宿りをします。ただ、日中は曇りで夕方から雨予報だったで、朝から雨降ってるってことはこの後ずっと降る可能性が非常に高いと思います。

雨宿りの場所を向かいにあったコインランドリーに変えたりしながら雨が弱まるのを待ちます。

お昼ごろに雨が弱まったので、ご飯を食べに行きます。

12:00 富士乃屋到着

宮古の町中華ですね。チャーハンが美味しいらしいので、チャーハンを大盛で注文。

結構量があります。これで800円はかなりいいですね。味のほうも、美味しいです。8番らーめんのチャーハンに似てるかな?ご飯がパラパラで最高ですね。

次は、雨宿り場所として道の駅みやこシートピアなあどを目指します。

13:00 道の駅 みやこシートピアなあど到着

道の駅です。この時には合羽も着こんで走ったんですが、寒い。とにかく寒い。とてもじゃないですが、バイクに乗れる環境ではないです。ということで、シートピアなあどで時間を潰し、道の駅が閉まったらこっそりテントを張りましょう。

道の駅の中にはいろんなものが売っており、魚の切り身なんかがかなり安く売ってました。

そして、個人的にびっくりしたのが、殻付きのほやが売ってたことですね。

海にこんなのいるとかヤバいですよね(笑)。

道の駅を散策して見つけたのですが、この道の駅には屋外トイレに24時間利用可能な休憩スペースが設けられており、旅人はここを使って休むのがいいと思います。

私が行った時には、大分から自転車の旅をしているおじさんが居ました。昨日からここで過ごしてるそうです。想像を超える寒さに、東北に来てから服を買ったそうです。8月の気温じゃないですからね。

そして、道の駅が閉店したので、私はテントを張ります。

休憩スペースはおじさんがいて、プライベートスペースがないですからね。別におじさんを悪く言ってるわけではないですよ。ただ、テントを張ることで、プライベートスペースが作れるんだから、テントを張ったというだけなので。

8/14

快活クラブ 3100円

山岡家 ラーメンとマヨチャーシュー丼 1270円

8/15

快活クラブ 2600円

ガソリン 930円

チャーハン 800円

8/14, 15 はこんな感じ。