日本一周備忘録 99日目(2021/8/16)

日本一周99日目(2021/8/16)ハイライト

5:15 道の駅 みやこシートピアなあど出発

今日は朝から青空の広がるいい天気です。久しぶりに青空を見た気がしますね!

今日は昨日から引き続き、本州最東端・魹ヶ埼(とどがさき)を目指します。営業時間とかないので、さっさと撤収して向かいましょう。

6:00 魹ヶ埼(とどがさき)到着

魹ヶ埼(とどがさき)に向かうには、港にバイクを停めて、遊歩道を片道一時間ほど歩く必要があります。

遊歩道は結構登るし、途中から土に変わりますから、最低でもスニーカーがいいでしょう。

そして、こんなところにも東日本大震災の爪痕が残っています。28 m の高さまで来る波ってヤバいですよね。

スタートは港で海抜ほぼ 0 m であることを考えると、110 m 登ってるわけです。マンションなんかだと30階相当の高さになるらしいので、やっぱりそこそこ登ってますね。

そしてしばらく歩くと、倒木が!!

この倒木があったのが、灯台と最東端の碑の 1 km くらい手前で、すでに 3 km くらい歩いてきてるので、後退の文字はありません。もしこれが中間地点より手前だったら迷いなく引き返していたと思います。それくらい無理しないと通れないサイズの倒木です。

私はバイクにまたがる要領で倒木にまたがり、向こう側に降りたのですが、この木がまぁ滑る滑る。これはマジで危ない。そのうち崖側に落ちてく人が出てくと思います。

そんな倒木を越えて、本州最東端の碑に到着です。

海めっちゃ綺麗。晴れててよかった。

灯台にも行きました。

そして、また倒木を越えて、一時間歩いて港まで戻ります。

8:45 宮古市重茂出張所到着

本州最東端到達証明書がもらえる場所で、魹ヶ埼から一番近い場所が、宮古市の重茂出張所だと思います。ここで到達証明書を購入。

そして、倒木があり、割と危険だと思う旨を伝えておきました。

次は中尊寺を目指します。

12:00 焼肉奥州うしまる到着

途中、どうしようもなく腹いっぱいにご飯を食べたい欲求が芽生え、食べ放題を調べたら、この焼肉屋さんの食べ放題はリーズナブルで、出てくる肉も値段の割に美味しいと書いてあったので、焼肉奥州うしまるへ。

注文したのは焼き肉食べ放題。

確かに肉がしっかりしてるわ。そして、一人前が結構なボリュームで来ますね。注文の仕方間違えると普通に食べきれなさそう。

個人的に美味しかったのは、ハツですね。結構ごついお肉が来て、歯ごたえもよく非常に満足でした。普通にいいお店。

個人的にはてっちゃんがあるとうれしかったですね。

続いて、中尊寺を目指します。

14:15 中尊寺到着

中尊寺です。ここは金色堂という建物が国宝指定されており、一番の見どころなんですが、残念ながら撮影禁止なんですよね。。。

ということで、3年前に中尊寺に来たときの綺麗な紅葉の写真でも載せておきます。

まずは今回の写真ですね。

夏を感じますね。

そんで、3年前の写真です。時期は確か11月頭だったと思います。

この時は中国人観光客がメチャクチャ多かったんですが、今は全然いないですからね。観光地側からは痛手かもですが、観光する側からすると、人が少なくて観光しやすいですよね。

次は、

17:00 達居森と湖畔自然公園キャンプ場到着

本日のキャンプ場到着です。ささっとテントを張って、お風呂に入りに行きましょう。

ということで、お風呂に入りに行き、本日は終了です。